もっと健康!ずっと健康!

健康に関する話題や情報、健康食品、グッズをご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★人工肛門の女性らが情報本★

★人工肛門の女性らが情報本★

元気の花束

生活の知恵、トラブル対処法

 大腸がんや膀胱(ぼうこう)がんの手術後、人工肛門(こうもん)や人工膀胱を付けた女性患者たちが、実体験から編み出した生活の知恵やトラブル対処法などを収めた本「元気の花束」(270ページ)=写真=が注目を集めている。女性患者の視点で書かれた本は初めてで、過ごしやすい服装や入浴時のコツなど、きめ細かな情報にふれることができる。

 直腸がんや膀胱がんの手術では、腸管や膀胱を切除して腹部に人工の排泄(はいせつ)口をつけることが避けられない場合がある。すると腹部に便や尿をためる袋(パウチ)を付けることになり、精神的に落ち込む患者が少なくない。特に若い女性は、交際や結婚にも消極的になりがちだ。

 本を作ったのは、人工肛門や人工膀胱をつけた若い女性の会「ブーケ」。1999年に誕生し、20歳代~40歳代を中心に約250人が加入している。本は、財団法人・正力厚生会の助成金を元に1000部作製し、会員や医療関係者に700部を配布。残る300部を希望者に1000円(送料込み)で配布する。

 最初の50ページは、漫画家の横谷順子さんが女性漫画雑誌に書いた「ママはオストメイト」を転載。オストメイトは、人工肛門や人工膀胱を付けた人たちを指し、国内に約20万人いるとみられる。漫画では、人工肛門を付けた女性が、家族の支えで周囲にオストメイトであることを打ち明け、理解を得る過程が描かれる。

 オストメイトにとって最も気になるのが、においだ。パウチからにおいが漏れることはほとんどないが「におっているのでは」と気にするオストメイトは多い。

 本では、ガスを発生させにくい食事や、パウチを覆ったり、中に入れたりして使う様々な消臭・脱臭剤を紹介している。

 人目が気になる温泉や公衆浴場での入浴では、空のパウチを小さく折りたたんでゴムで留め、手などで隠して入る方法や、オストメイトの入浴のために開発された肌色の防水シート(マイケア湯ったりシート)などを紹介している。

 また、自宅でパウチを付けずに湯船につかる時は「プリンの容器でストーマを押さえて入ると安心」など体験談も豊富に収録。汗をかく夏場は、パウチと肌が直接あたる部分が荒れやすいため、パウチを覆う布製のカバーの作り方なども詳しく紹介している。

 同会の工藤裕美子さんは「つらい気持ちになった時、この本を読んで元気になってもらえるとうれしい」と話している。問い合わせは電子メールで、bouquet@mb1.kisweb.ne.jpへ。
オストメイトのための主な患者会

 ▼ブーケ(若い女性オストメイト の会)
若い年代の女性オストメイトの会員が交流。ホームページは(http://www.kisweb.ne.jp/personal/bouquet)

 ▼日本オストミー協会
オストメイトの社会復帰と生活の質の向上を目指し活動。ホームページは(http://www.joa-net.org/index.htm)。問い合わせは同協会本部((電)03・5670・7681)

 ▼日本コンチネンス協会
失禁で悩む障害者や高齢者に役立つ情報を提供。ホームページは(http://www.jcas.or.jp/)。相談電話を開設((電)03・3301・0725)


[2008年8月15日 朝日新聞]より


●パウチは大変ですから。

★介護用品 普通入浴用シャンプーハット(円型)★

介護用品 シャンプーハット(円型)
介護用品 シャンプーハット(円型)  介護用品 シャンプーハット(円型) 
1,000円

介護用品 普通入浴用シャンプーハット(円型)(送料は別途かかりますので下記エリア別送料をご確認ください)  シャンプー液やすすぎ湯が目・耳に入るのを防ぎます
Ads by 電脳卸
シャンプー液やすすぎ湯が目・耳に入るのを防ぎます 。
●普通入浴用:前かがみの姿勢が困難な方に。 ●ゴムの内側の柔らかな県が額をピタリと押さえます。
●サイズ調整が可能。/サイズ:50~58cmくらい
【net花の季 電脳ショップ】

森下仁丹オンラインショップ
森下仁丹のおすすめサプリメント

当店のホームページもご覧ください。

取扱品目(ごく一部です)
アルスラックゴールド(180粒)/プエラリア・ハーバルサプリメント/女性らしい、理想的なバストアップを応援!/驚異の抗酸化サプリ「アルファリポ酸」!/飲む若返りセルマトリックス/『抗酸化サプリ』が花粉対策の完全サポート/アクアQ10+マカ/(株)高陽社/長寿の国の乳酸菌『ナリネ菌』/生きたまま腸に届く乳酸菌/【日本名:エゾウコギ/英名:シベリア人参・エレウテロコックス/中国名:刺五加】/カテキンAPダイエット/豆乳工房/豆乳からはじめる健康家族♪/ドミーナマトリックス/


あなたが毎日健康に暮らせますように。


#52 高血圧 家庭血圧のススメ
/医療ルネサンス by 読売新聞

Windows Media Player

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverkan55.blog13.fc2.com/tb.php/2314-fe00f3c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。