もっと健康!ずっと健康!

健康に関する話題や情報、健康食品、グッズをご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★無理なく運動継続 新サービス続々★

★無理なく運動継続 新サービス続々★

「Sports+」のトレーナーに
自宅でストレッチを指導してもらう
橋本元吉さん=東京都世田谷区

 「自宅にトレーナーを派遣します」「医療機関と協力して、あなたに合った運動メニューを提案します」-。外出がままならない高齢者や短期間でダイエットに失敗した人などに、無理なく健康づくりを続けてもらおうという新サービスが次々に生まれている。「ダイエットは継続が大事」と頭で分かってはいても、続かない…。そんな三日坊主にとって、運動を続ける動機付けの手助けとなりそうだ。(安田幸弘)

 「ゆっくり足を回します。力を入れないで」

 ストレッチを行うトレーナーのアドバイスに耳を傾けるのは、東京都世田谷区の橋本元吉さん(79)。昨年5月に脳梗塞(こうそく)を患い、外出には危険が伴う。とはいえ、「何もしないと体が退化する」と昨秋から週3回、自宅にトレーナーを招き、毎回1時間、じっくりとマッサージなどをしてもらう。

 トレーナーを派遣しているのは、テニス教室などを運営するスポーツネットワークアンドクリエイションズ(東京都渋谷区)。橋本さんは、同社が平成18年8月に始めた「Sports+(プラス)」という出張サービスを利用している。

 このサービスは、自宅でフィットネスのレッスンをしたり、プールで水泳を教えたり、要望のあった場所まで専門トレーナーが出向くことで継続性を高めるのが狙い。「ホノルルマラソンに出たい」という人のために一緒に走って、準備方法をアドバイスしたケースもある。

 「一対一の会話を通してモチベーションを維持できるようにお客さんと接しています」と担当者。利用者は常時50~80人。メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)対策も含め、利用者は増えているという。

 医療機関と協力して最適な運動プログラムを提案するのは、フィールファイン(東京都千代田区)が運営する複合施設「フィールファインプラザ」。
 フィットネスクラブの隣に、内臓脂肪や血液を調べてもらえるクリニックがあり、「医師、管理栄養士、トレーナーが組んで利用者一人一人に最適な運動メニューや食事を提案しています」と担当者。

 年齢が高いほど、無理に運動を始めると腰や関節を痛める危険性がある。そのため、ダイエットも健康づくりも、長続きさせるには、まずは内臓脂肪の数値や生活習慣など現在の自分の状態を多角的に把握することが大切というわけだ。

 メタボ対策の特定健診・保健指導が始まり、健康への意識が高まった今春以降、会員は倍近くに増えた。フィットネスに限らず「姿勢を直したい」など、利用者の要望ごとに細かなサービスを提供しているという。

 脂肪の付き具合や生活習慣は人さまざま。利用者個々の健康づくりを提案し、長く続けてもらうことを目的としたサービスは、今後さらに増えそうだ。

[2008年8月27日 産経新聞 ]より


●トレーナーの派遣はいいですね。


★ゆらゆらステップトレーナーライト★

ゆらゆらステップトレーナーライト(滑り止めシート付)
歩くようにステップを踏むだけで上下左右のひねりの運動が加わったができ、一番気になる下半身を効果的にシェイプアップ!
【at-brains Inc.select shop】

森下仁丹オンラインショップ
森下仁丹のおすすめサプリメント

当店のホームページもご覧ください。

取扱品目(ごく一部です)
カイゲン『風神さんの花粉総合ドリンク(30本)』/カイゲン『スーパーW(3g×30包)』 /カイゲン『ガニアシフコイダン(360カプセル)』/わさびのチカラ/は若返りに役立つサプリメントです!あるあるで放映予定!
スルニフィルたっぷりで血液サラサラ、抗酸化、デトックス解毒ができます。 10歳若返るならこのサプリ!/
【養命酒製造株式会社】幸せお届けキャンペーン/WEB上限定の健康食品/黒酢もろみ/液体黒酢の50倍のアミノ酸!ソフトカプセルで酸っぱくない!/フリーズドライ純わさび末/テレビで話題!本わさびのみに含まれる若返り成分「スルフィニル」100%本わさびを使用/.【しそもろみ酢】 5本セット/


あなたが毎日健康に暮らせますように。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverkan55.blog13.fc2.com/tb.php/2332-36853a11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。