もっと健康!ずっと健康!

健康に関する話題や情報、健康食品、グッズをご紹介します。

スポンサーサイト


★【中川晶の生き方セラピー】「休肝日」をつくれない★

★【中川晶の生き方セラピー】「休肝日」をつくれない★

参考資料

 23歳くらいから、毎日2、3合、お酒を飲む日々が続いています。今では仕事が終わると午後5時から、通勤電車内でも自然に飲んでいます。アルコール中毒や依存症の話や、そのために亡くなった方のことを聞き、その時は怖い思いを感じているのに、休肝日をつくれません。

 東京都 女性会社員(39)


 ぼくも基本的に調子悪い日以外は休肝日なしなので、大きいことは言えないのだけど、通勤電車の中で飲むのは、ちょっと異様。だって通勤電車の中で酒を飲んだら目立ちません?

 つまりは我慢が効かないということなのかな。もしそうなら、これは酒好きというよりストレスによる現実逃避なのかもしれない。

 酒ってね、杜氏(とうじ)や蔵人(くらびと)さんをはじめ、多くの人々の愛情と努力の結晶みたいなもので、おろそかに飲んではいけません。もちろん酒には大量生産の粗造品もあるけど、そんなもので体を痛めつけるのは、あなたの体に失礼です。

 要するに、酒に対してあなたはもっと敬意を払って、おいしく飲む必要がありそうです。
『巌窟(がんくつ)王』や『三銃士』で有名なフランスの作家デュマはあるワインを前にして、「帽子を脱いで、ひざまずいて飲むべし」とまで言ってます。

 確かにそのワインは、思わずひざまずきたくなるほどのうまさでした。ぼくも1度しか味わったことがないんですけどね。

 あなたの場合、たくさん飲むのではなく、少々高くてもおいしい酒を味わって飲むという楽しみ方に変形できれば、量は自然と減るんですけどね。

 夕方になったら「とりあえず酒」ではなく「今夜はどんな酒を楽しもうかな」に変わると、人生も奥深くなると思うんだけど。ちょっと大げさだったかな?

 それに現実逃避なら、もっと安全な方法がいくらでもあります。

 漫画、小説、ゲームにのめり込むのもいいし、もっと面白いのは自分で小説を書いてしまうのです。誰に見せるためでもなく、物語を作るのは楽しいですよ。この方法はある患者さんから教えてもらいましたが、これは格好の現実逃避なんです。ぼくも時々やってます。(大阪産業大学教授、なかがわ中之島クリニック院長)

[2008年8月30日 産経新聞 ]より


●休肝日を作りましょう。


★季々彩酒/薬用・果実酒製造機★

季々彩酒/薬用・果実酒製造機
季々彩酒 W 季々彩酒 W
12,800円

美味しい薬用・果実酒がたった1日で熟成できる。
Ads by 電脳卸
酒蔵の技術を応用し、超音波で効率的に果実エキスを融出・熟成に成功★
熟成に半年~数年かかっていたものが、たった1日で短期熟成!
毎日の健康に、美味しい手作り薬用酒・果実酒が簡単に。
---
サイズ 本体:幅190×奥190×高255mm/保存ビン:直径90(円形)高:150mm 700cc /重量 本体:1.7kg
材質 本体:ABS樹脂/保存ビン: 本体/ガラス フタ/ABS /セット内容 本体、保存用ビン×2 /消費電力 100W (コード長:約2m)
製造国 中国
【美容健康商品・コンタクトレンズ・家電専門店Blue-Lagoon】

DHCオンラインショップ
DHC-オンラインショップ

当店のホームページもご覧ください。

取扱品目(ごく一部です)
フコイダンZ・L/大豆イソフラボン/大豆異黄ケトンカルシウム軟咬嚢/古代酵素ミネラル/ラクトクリエイト100/ハートマトリックスQ10/伝統薫る十六穀米 1kg/マヌカのトップブランドはちみつ「コンビタ社製」マヌカハニーひらめきキャッチ/『大豆の物語シリーズ』植物性コラーゲン原液/最高品質にんにく卵黄 【にんにく玉ゴールド】/発酵月桃茶 月の桃/ビューティーローズクリスタル/


あなたが毎日健康に暮らせますように。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverkan55.blog13.fc2.com/tb.php/2338-a22763f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

