もっと健康!ずっと健康!

健康に関する話題や情報、健康食品、グッズをご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★【すごいぞ日本】ファイルVII 食は和にあり(4)

★【すごいぞ日本】ファイルVII 食は和にあり(4)★

参考資料

 ■けた違いのスリムさ

 食をめぐる21世紀の世界は異様な光景を描き出している。一方で、途上国の深刻な食糧不足と飢餓。他方では飽食と肥満。その中で日本の料理に国際的な関心が高まっているのは、食材の利用に無駄が少ないことと、健康イメージが強いことが大きな理由だという。

 経済協力開発機構(OECD)がまとめた主要30カ国の15歳以上の肥満率によると、BMI(体重を身長の2乗で割った値)が30以上の「肥満」人口のトップは米国の32・2%。日本は韓国と並び最も低い3・2%。米国の約10分の1とけた違いの少なさだ。

 BMI25~30未満の「過体重」では、トップのイギリスが39%、2位メキシコ38・1%。日本は21・6%と、これまた最も低い。皮肉にも昨年、その日本で肥満大国・米国のダイエットDVD「ビリーズ・ブート・キャンプ」が流行した。これも実は日本人の健康に対する関心の高さを示す珍現象かもしれない。

 厚生労働省の平成19(2007)年「簡易生命表」によると、日本人の平均寿命は男性79・19歳、女性85・99歳。その前年、06年の世界保健機関(WHO)のまとめでは、日本人の平均寿命は世界一だった。日本食=健康のイメージが強くなるのも当然だろう。

 海外で日本食の魅力について語られる際、しばしば登場するのがマクロビオティック(マクロ)だ。主食を玄米にする、野菜は丸ごと料理に使う、よくかむ、動物性脂肪や添加物は取らない-などを基本とする日本発祥の料理・食事法で、食の研究家だった故桜沢如一氏が戦後に提唱した。欧米では歌手の故ジョン・レノン、俳優のトム・クルーズといった著名人や富裕な「セレブ層」に支持されているという。米国在住で、スミソニアン博物館に研究資料が収蔵されている久司(くし)道夫さん(82)は、歌手のマドンナらを指導したこともある“マクロの伝道師”だ。久司さんの推計では、基本概念を踏まえた実践者に限定しても、マクロ人口は欧米で400万~500万人、全世界では5000万人にのぼるという。

 「欧米では70年代から、がん、肥満などの原因が肉類の摂取過多にあることが問題視されるようになり、知識層が日本食に関心を抱くようになった」

 久司さんはマクロが普及した背景をこう説明し、人気の理由として「食材がはっきりと見えること、脂っこくないこと、しょうゆやみそのような発酵食品を常に使っており、消化吸収が良いこと」などを挙げた。

 農林水産省によると、米国ではいま年に約8・5%の割合で日本食レストランが増えている。日本の食材や技法を米国人の嗜好(しこう)に合わせて工夫したフュージョン(融合)料理が主流。米国の料理評論誌で人気第1位にもなったニューヨークの「ブーレー」はその代表的レストランだ。

 「物事が速く動くニューヨークで好かれるのは、クリーンで多くのエネルギーを提供してくれる健康的な食事です」

 厨房(ちゅうぼう)で日本の包丁を振るうオーナーシェフ、デービット・ブーレーさんは今年3月、都内で開かれたフォーラムでこう語り、そして、念を押すように付け加えた。

 「だから、日本食は人気があるんです」

[2008年09月01日 産経新聞 ]より


●和食は塩を除けば体にいいです。


★タンパク制限食A定期14食コース★

タンパク制限食A定期14食コース
タンパク制限食A定期14食コース タンパク制限食A定期14食コース
11,500円

人工透析・腎臓病などで食事制限が必要な方のためのお食事です。
Ads by STMX
人工透析・腎臓病などで食事制限が必要な方のためのお食事です。
エネルギー300(Kcal)タンパク質16(g)脂質15(g)炭水化物26(g) 塩分 2.0以下(g) カリウム650以下(mg) リン300以下 (mg)

管理栄養士が社長になって納得のいく商品を作り上げました。
出来立てを瞬間冷凍し全国にクール便にてお届け致します。
定期コースをご注文頂いた場合は毎週定期的にキャンセルがあるまでお届け致します。
---
納得いく商品が作りたくて、管理栄養士が自ら社長になって自社工場を建てちゃいました。
腎臓病や透析中の方、糖尿病や高血圧などでお食事の制限が必要な方向けのお食事です(おかずのみ)。制限食を毎日作るのは本当に大変なことです。そんな時に弊社の冷凍弁当をぜひ御利用下さい。冷凍ですので日持ちがしますし、電子レンジで温めるだけなのでどなたでも簡単に御利用頂けます。日替わりメニューとなっております。
【MFS首都圏】

セコムの食
セコムの食

当店のホームページもご覧ください。

取扱品目(ごく一部です)
(脂速アフターDIET、Gajyutsu Plus、L―オルニチン)3個セット/しそドリンク/バイタル黒酵母クエン酸プラス/必須ミネラル・有機セレン高含有食品 カイチオン ★とってもお得な5個セット★/カイゲン『コレカット3種詰め合わせ(18缶)』/ファイナルデオリフレッシュグミ/エスタプロント ファミリーパック/グルコファイバーEX徳用150粒・2個セット/プエラリア12000エクストラCoQ10チュアブル/ハーブティーナチュラルセレクションロイヤル4箱パック/シソの葉粒ダブル・もろみ酢入り/有機ゲルマニウム鉱石水/


あなたが毎日健康に暮らせますように。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverkan55.blog13.fc2.com/tb.php/2342-002b7492
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。