もっと健康!ずっと健康!

健康に関する話題や情報、健康食品、グッズをご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★カプセルも宇宙服も不要 新型インフル対策で消防庁通知★

★カプセルも宇宙服も不要 新型インフル対策で消防庁通知★

Dr.Sanspo へ
隔離カプセル、宇宙服のような防護服、
靴カバーが使われた新型インフルエンザ患者の搬送訓練

 新型インフルエンザの国内発生に備え、総務省消防庁は16日、患者の搬送時の留意点を市町村に示した。訓練でよく見られる患者隔離カプセル(アイソレーター)や「宇宙服」は不要としている。感染防止上の効果よりも、救急活動の足手まといになるとの判断だ。

 不要とされたのは、ほかに足の靴カバー。これらは訓練の時によく見られる「重装備3点セット」。専門家からも「科学的根拠はなく、ちょっと大げさ」との見方が出ていた。

 アイソレーターは、03年に中国で新型肺炎SARSが流行して問題となった以降、国が補助して都道府県に配備されている。消防庁と国立感染症研究所は(1)患者の容体が急変した時の対応が困難(2)運ぶのに時間がかかる(3)患者の精神的な不安も増す――などのデメリットから「不要」と結論づけた。

 国立感染症研究所・感染症情報センターの森兼啓太主任研究官は「新型インフルエンザは基本的には呼吸器の病気。全身からウイルスが舞い飛ぶわけではなく、患者のすぐそばに近寄らなければ感染リスクはそれほど高くない。カプセルは、使うデメリットのほうが大きい」と話す。

 鳥インフルエンザの発生時には、鶏舎に入った関係者が宇宙服のような感染防護服を着て、靴カバーをはいた光景が見られた。「宇宙服」は、患者のしぶきが飛んでくる体の前面にファスナーがあり、服を脱ぐ時にウイルスに触れる可能性がある。

 靴カバーは、大量のウイルスを含んだふんがあちこちに散らばる鶏舎では足元を守るために必要だが、新型インフルエンザの患者搬送では取り外す際に逆に手指を汚したり、滑って転倒したりする恐れなどデメリットが多いという。「通常のインフルエンザが靴から感染したという報告はこれまでない」(森兼さん)という。

 政府は新型インフルエンザが国内で流行した場合、最大200万人が入院し、うち140万人が救急車で運ばれるとみている。消防庁は救急隊員の感染防止や救急車の消毒方法についての具体的な手順を示す必要に迫られていた。(望月得生、大久保泰)

[2008年09月17日 朝日新聞]より


●確かにおおげさですね。


★竹炭の洗い水★

竹炭の洗い水
■汚れをとる秘密
竹炭の洗い水は、通常の水と比べ一つ一つの水の分子が小さく、竹炭や竹炭灰から抽出したミネラル分と合わさって水を活性していきます。それと、ケイ素・カリウムが高濃度に抽出されたアルカリ溶液である竹炭の洗い水の成分が服の汚れを落としていきます。
竹虎(株)山岸竹材店

グリコネットショップ
グリコネットショップ/あなたの知らないグリコです。

当店のホームページもご覧ください。

取扱品目(ごく一部です)
ダイエットプーアール茶!/「アミールS・120」/「カルピス酸乳」から作られた乳酸菌飲料/【大豆フレッシュマヨネ】/紀州南部の自然の恵みが育てた、梅の逸品「南高梅」/伊藤園の「α-リポ酸+L-カルニチン」/ナノクラスター水「VIVO」/便どっさり2/ダイエット時の最大の敵は便秘です! /Oisix(おいしっくす)/中国茶と茶器/かをり茶器セット( 50984)/【手造りビール王国】うまいビールの素B/


あなたが毎日健康に暮らせますように。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverkan55.blog13.fc2.com/tb.php/2374-53cab3ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。