もっと健康!ずっと健康!

健康に関する話題や情報、健康食品、グッズをご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★こころとからだの相談室:年を取ると口内炎になりやすいのでしょうか?★

★こころとからだの相談室:年を取ると口内炎になりやすいのでしょうか?★

参考資料

 ◇質問
 70歳代の夫婦です。最近、夫婦とも口内炎が出来て、食事すると噛んでしまいます。年を取ったため頬が痩せ、筋肉が歯の方に出てきて噛んでしまう、そんな感じで痛くて飛び上がりそうです。何とかならないものでしょうか?

 口内炎のできる原因と、生活上の注意点や予防方法など教えてください。入れ歯は使用していません。

 ◇回答
 加齢とともに口内炎にかかりやすいかとのご質問ですが、結論から言いますと、高齢者に特に口内炎が多いということはありません。

 ここでおっしゃっている口内炎が何をさしているのかが明らかではありませんが、一般的には、口内炎とは口腔粘膜にあらわれるすべての炎症性の病変のことを言います。そのため、歯肉にできるものを歯肉炎、同様に舌炎、口唇炎などその場所の名称をつけます。口内炎ができやすいということなので、この場合の口内炎は、もっとも多いアフタ(繰り返すのは再発性のアフタと言います)ではないでしょうか。

 症状は直径数mm程度の円形をした潰瘍で、周囲が赤みを帯びた輪で囲まれ、とても痛いのが特徴です。明らかな原因は分かりませんが、免疫学的な異常ともいわれ、ウイルスや細菌の感染、栄養不足や過労、アレルギー、消化器の疾患、ホルモン異常、精神的ストレスなどがいわれております。ただし、このアフタは7~10日ほどで治癒します。口の中の頬をはじめ、舌や唇、歯肉などにできます。

 しかしながら何度も繰り返す場合、全身的な疾患の症状として現れるベーチェット病などもあります。また、体力や抵抗力の減弱している高齢者などに発症するカンジダやウイルスによる感染症としての口内炎もありますので、口腔外科のある総合病院での診察をおすすめします。また、ご質問で口内炎を噛んでしまうとのことですが、噛み合わせが悪いのかもしれません。噛み合わせを調整したり、噛まないような装置を使用する方法もありますので、まずはかかりつけの歯科医に相談するのも良いかと思います。

 生活上の注意点としては、規則正しい生活(暴飲、暴食、寝不足のない生活)と口腔内を常に清潔に保つことです。外出後や朝起きた時、就寝前には市販されている消毒剤入りの含そう剤でうがいすることをおすすめします。

回答者:朝波惣一郎(国際医療福祉大学三田病院歯科口腔外科教授)

[2008年09月22日 毎日新聞]より


●ガムを噛みましょう。


★超音波口内洗浄器「ピュアマッサ」★

[超音波口内洗浄器「ピュアマッサ」充電式]
超音波口内洗浄器「ピュアマッサ」充電式 超音波口内洗浄器「ピュアマッサ」充電式
24,799円

超音波+イオンの口内洗浄器!歯みがき後の新習慣!
Ads by 電脳卸
歯みがき前の新習慣!超音波+イオンの口内洗浄器!
歯みがきしても虫歯になるでしょ?お口の中にはいつも細菌がウヨウヨ。これが口臭のモトになってるんだって。だからこれからは歯みがき後の新習慣!ピュアマッサで口内洗浄。超音波&イオンでお口爽やか!充電式だからリビングでくつろぎながら使えちゃう♪
---
サイズ 約56×85×27mm
重量 約110g
材質 ポリカーボネイト(電極チェーン付)、P.P.(ポリプロピレン)、シリコンゴム(食品グレード)
付属品 保証書(1年)
製造国 中国
【美心生活 stmx (美容・健康・ダイエット・生活用品総合ショッピングサイト)】

DHCオンラインショップ
DHC-オンラインショップ

当店のホームページもご覧ください。

取扱品目(ごく一部です)
海藻炭 イオン リング LL/ks-scr/スキンケアシンク エモルションズゲル 医療・介護関係の方々が愛用する実力あるスキンケアアイテム/骨伝導補聴器「きくちゃんHA301」/21世紀の画期的骨伝導補聴器/低反発形状回復枕 マッシュピロー.頭と首にピッタリフィット!マシュマロタッチで衝撃吸収。/FISLAND低反発マットレスリライムソフト(クイーンサイズ 3つ折りタイプ)超~~やわらか♪かなりの高通気タイプ☆大切なあの人に!/MAGNIFLEX/マニフレックスS(セミダブルサイズ)イタリア人が美しい理由?!....こんなマットレスで寝てるンだねえ~/ダンピエラ・エッセンスクリーム(大250g)/痛み、活力増強に 疲れから解放されたい! 元気がほしいときに・・・。《全身活力用》/ダンクリニック 体圧分散タイプ/春夏さわやか、秋冬は体の芯からあったか/低反発マットレス8cm厚 ダブルサイズ/


あなたが毎日健康に暮らせますように。


#54 糖尿病 患者たちの明るい挑戦
医療ルネサンス by 読売新聞

Windows Media Player

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverkan55.blog13.fc2.com/tb.php/2387-83736b83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。