もっと健康!ずっと健康!

健康に関する話題や情報、健康食品、グッズをご紹介します。

スポンサーサイト


★【ゆうゆうLife】読者から “持ち込み禁止”に凍り付く★

★【ゆうゆうLife】読者から “持ち込み禁止”に凍り付く★

高額療養費算出にあたっての自己負担額の計算方法

 大阪府堺市 主婦 43

 同居していた73歳の母が一昨年9月、脳出血で倒れ、寝たきりになりました。救急車で運ばれた病院でICU、準ICU、一般病棟、リハビリ病棟を経て、介護病棟へ移りました。書類を見せられ凍り付きました。寝間着やおむつ、タオルに至るまですべてが強制リースで、持ち込みは一切禁止とあったからです。

 母は当時、夫の扶養に入っており、介護費とリース代を含めた負担は月に約17万円と言われました。夫の収入は月30万に満たず、家のローンが月に10万円ありました。ローンと母の入院代で、収入がすべてなくなってしまいます。そこで、世帯分離をして母の年金収入のみにし、入院費を月に約10万円に収めました。しかし、それでも、手元に残るのは5万~6万円です。

 当時、子供は2歳で、夫とこれでは1年保育にしか入れられないな、と話し合いました。1年2カ月後、自宅近くの病院へ転院する話が持ちかけられました。介護専門の入院病棟で、歩けるだけ節約になると思いました。ところが、説明で寝間着やオムツは持ち込みOKだというのです。できる限り持ち込めば、リース代は5000円ほど。療養費と合わせても6万円でお釣りが来ます。今までの半額です。

 私は身を乗り出し、ぜひとも転院させていただきたいとお願いしました。幸運なことに、2~3日で転院でき、母は新しいきれいな病院で介護を受け、私たちの生活は少し楽になり、子供も3年保育の幼稚園に入れることができました。

 その母も今年1月に亡くなりました。在宅介護をされている方々に比べれば、苦労はたかがしれています。しかし、金銭的な負担へのストレスはすさまじいものでした。強制リースに関しては、多くの方が苦しんでいらっしゃるのではないでしょうか。

[2008年10月08日 産経新聞]より


●ひどい話ですね。


★快適やすらぎパンツ5枚組★

快適やすらぎパンツ5枚組 L/少量のおもらしや残尿による不安感を解消。
快適やすらぎパンツ5枚組 L【よろずや】
<5枚組>(ベージュ2枚 ピンク3枚) ■素材/身生地:綿100%、メッシュ部分・吸水布・中わた: ポリエステル100%、防水布:綿80%、ポリエステル20% ■サイズ/M:適応ヒップ87~95cm、L:適応ヒップ92~100cm     LL:適応ヒップ97~105cm
---------------------------------------------------------------------------
<女性用>・消臭剤パンシル ・吸水・即乾素材・もれずにニオイません ●植物から抽出した天然成分の特許消臭剤を使用しています。 天然成分なので安全無害で安心です。 ●吸水性の高いパッド部分を広めにとった安心設計。 ●吸水パッドのまわりを防水布でガード。 吸水時の横モレを防ぎます。一見普通のショーツとと同じですが機能性抜群!吸水性・速乾性・消臭効果を持つ素材を使用し、旅行や外出、スポーツにも最適。繰り返し洗って使えて経済的です。
よろずや
よろずや

セコムの食
セコムの食

当店のホームページもご覧ください。

取扱品目(ごく一部です。
リオンの枕・マッサージ・コリ/疲れやコリをほぐし、質の良い眠りへ♪リオンの枕/50粒ゲルマニウム&チタンブレスレット/ゲルマ度史上最大パワー!!/育毛剤 黄金樹/ツイストステッパーATX-118/ATEX/ゆらゆらステップトレーナー(ATX-H109)/バランスライン(F)/新登場!【中袋付き】低反発クッション50mm /衝撃吸収低反発ウレタンフォーム-希望サイズ販売-ふんわりバイブレーション抱き枕
ふわふわ感触の抱き枕にバイブレーションがつきました!スポンジ【量り売り】!あなたのお好きなサイズ・厚みにお切りします!/シルク混おしゃれひざサポーター/サラッと暖かい シルクのサポーター/ゲルマニウム&純チタンブレスレットNo.6/らくちんおざぶ/携帯手枕 PINO /膝用チタンサポーター(2枚組)/


あなたが毎日健康に暮らせますように。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverkan55.blog13.fc2.com/tb.php/2417-c1ff9da6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

