もっと健康!ずっと健康!

健康に関する話題や情報、健康食品、グッズをご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★ノロウイルス 感染拡大を防げ!! 予防のポイントは★

★ノロウイルス 感染拡大を防げ!! 予防のポイントは★

ノロウイルスの電子顕微鏡写真(埼玉県衛生研究所提供)

 ■貝類の生食は避ける/吐瀉物の清掃に注意

 秋から冬にかけて流行するノロウイルスは毎年、下痢や嘔吐(おうと)などの症状を訴える大勢の感染者を出す。一般に数日で快方に向かうが、吐いたものが気道に詰まると窒息する恐れもあり、幼児、高齢者は流行に気をつけたい。国立感染症研究所(東京都武蔵村山市)のウイルス第2部主任研究官、片山和彦さんに予防策のポイントを聞いた。(柳原一哉)

 片山さんによると、ノロウイルスが最初に発見されたのは1968(昭和43)年。米オハイオ州の小学校で起きた集団胃腸炎で見つかった。大きさは約38ナノメートル(1ナノメートルは1ミリの100万分の1)で、電子顕微鏡でしか観察できないほど小さい。だが感染力は強く、「わずかなウイルス粒子が体内に入りこんだだけで発症する危険性が高い」という。

 厚生労働省によると、ノロウイルス感染による食中毒に限っても、患者数は増加傾向にあり、平成13年は7358人だったが、18年には2万7616人を記録した。

 今年も10月末に埼玉県新座市の市立小学校で、ノロウイルスが原因とみられる感染症が原因で嘔吐などの症状のため欠席する児童が相次ぎ、臨時休校の措置が取られたばかりだ。

 ノロウイルスは、感染すると1、2日の潜伏期間の後、嘔吐、下痢、腹痛、発熱などの症状が出る。通常は2、3日で治まるが、予防薬や治療薬はなく、「早目に医師の指示に従うのが最善」と注意を喚起する。

 気をつけたいのは、1日に数十回もの激しい下痢を起こしたときの対応だ。脱水症状を起こす恐れがあり、点滴などの処置が必要になるためで、「吐き気が治まったら、スポーツドリンクを薄めたもので水分補給し、医師の指示に従ってほしい」と促す。

 一方、多数の患者が同時期に発生した際は、集団感染が疑われる。片山さんは「学校、高齢者施設などで下痢などの症状を訴える患者が多発したら、適切な治療を行い、感染経路を調べ、感染拡大を防ぐことが重要。すぐに医療機関や保健所に相談を」と呼びかける。

 ノロウイルスの感染経路の一つは、汚染されたカキなどの二枚貝類を生食したケース。「ウイルスは熱に弱いので、十分に加熱調理すれば防げる」

 また、人の手などに付いたウイルスから感染するケースもある。特に患者らが嘔吐物や排泄(はいせつ)物には大量のウイルス粒子が含まれており、清掃時などに手に付着しやすい。このため、処理時には使い捨てのゴム手袋、マスク、プラスチック製の安全眼鏡などを着け、ペーパータオルなどで完全にふき取る。「使用後の用具、汚染された衣服などをポリ袋に入れ、次亜塩素酸ナトリウムを含む漂白液を染み込ませてから捨てるとよい」と助言する。

 日ごろから食事前の十分な手洗いも心がけたい。

 「ノロウイルスはヒトで増え、河川から海へ流れ出て、貝類に濃縮され、再びヒトに戻るというサイクルと、感染者から感染者へ移るサイクルを繰り返している」。感染研などは21年度から、現在は不可能な流行の規模を予測するシステムの研究に着手する方針だ。

[2008年11月05日 産経新聞]より


●貝類は調理してたべよう。


★胃のための郵送検診キット★

胃のための郵送検診キット
胃のための郵送検診キット 胃のための郵送検診キット
5,100円

日本で最も多いがんで早期には症状がありません。早期発見が大切です。
Ads by STMX
日本で最も多いがんで早期には症状がありません。早期発見が大切です。
内容物:問診表・取扱説明書・検査物返信用封筒(受取人払い)
    採血用ろ紙セット(自己採血用器具(ランセット)2個・採血用ろ紙・採血器具の使い方)
医療用具承認番号:21200BZZ00444000
【ヘルコズショップ】

DHCオンラインショップ
DHC-オンラインショップ

当店のホームページもご覧ください。

取扱品目(ごく一部です)
プチシルマ/CMでおなじみ、ゲルマニウムのパワーがコリ、痛みを癒します。/魔法のシャカシャカ活水ファミリーボトル/ヨガグッズ/ヨガマット/ご家庭用ラジウム岩盤浴マット「長生き」/ニューソルライド21/遠赤外線とマイナスイオンで髪も頭皮も傷めることなく素早くサラサラに/.【ここちひんやり】竹シーツ 孟宗竹使用 ダブルサイズ≪送料無料≫/然緑茶カテキン入り低反発マット(8cm厚)シングルと枕のセット/腰楽ヘルスチェア(座椅子) /ラジウム・ラドン・ミネラル温浴器 秘湯の郷土/


あなたが毎日健康に暮らせますように。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverkan55.blog13.fc2.com/tb.php/2473-464857df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。