もっと健康!ずっと健康!

健康に関する話題や情報、健康食品、グッズをご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★喫煙科学研究財団に解散勧告 「国民の健康に反する存在」 日本禁煙学会★

★喫煙科学研究財団に解散勧告 「国民の健康に反する存在」 日本禁煙学会★


喫煙科学研究財団はJT本社ビル(奥)にほど近い建物(右)に入る

 たばこマネーで運営される喫煙科学研究財団に、日本禁煙学会が解散勧告を突き付けた。助成研究が、「受動喫煙の有害性は立証されていない」といった日本たばこ産業(JT)の主張の論拠になるなど、「国民の健康に反する存在」というのが理由。たばこ規制枠組み条約では、たばこ会社の後援・社会活動規制も論議される見込みで、財団運営が対象になるかどうかが注目される。(八並朋昌)

 ≪関係断絶を要請≫

 「『有害性は立証されていない』という論文を見つけ、意外に思って調べたら、JT系の喫煙科学研究財団の助成研究だった」。受動喫煙の害をネット検索したことのある男性は振り返る。

 「受動を含む喫煙被害は世界の科学的研究で明白に証明されているのに、10年20年前の水準の論文が、被害をぼかすかのように一人歩きしているのは問題だ」と、日本禁煙学会理事長で神経内科医の作田学さん(61)は指摘する。

 作田さんは20年余り前に「受動喫煙による脳梗塞(こうそく)」を診断して以来、禁煙活動に取り組み、禁煙学会への加盟は個人・団体計約1万1000会員に上っている。

 「JTは喫煙単独の健康被害やニコチンによる麻薬同様の依存性を否定するが、その論拠は財団が助成した研究論文」と作田さん。「財団はJTと表裏一体で、国民の健康と福祉の増進に反する存在」として8月に解散を勧告し、助成金をもらったり役員や評議員になったりする医師らに、財団との関係断絶を要請した。

 ≪運営はJTの寄付金≫

 「財団は専売公社の委託研究を発展させるため、民営化後の昭和61年に公益の財団法人として発足した」と総務部長の寺嶋真之さん(55)。基本財産約24億5000万円の約9割をJTが拠出、運営も主にJTの寄付金で賄う。昨年度は171件の研究に3億4800万円を助成。こうした事業費4億1828万円は、寄付金4億1420万円などで賄い「寄付金の99%はJTから受けている」。

 設立以来の助成総数は単年度の延べで2000件以上。1件の年間助成額は200万円が多く、一般に3年継続なので、研究1件で計600万円をもらう研究者が多い。財団職員5人は2人がJTからの出向、3人がJT出身者。石川隆俊理事長はがん研究で知られる元東大医学部長で、東大や癌(がん)研究会時代に少なくとも計4年間、財団の助成を受けた。

 作田さんは「喫煙に関連する学会の多くの幹部医師が助成金をもらっている。彼らの多くは喫煙被害を指摘しても、JTの企業責任は口にしない」と話す。

 「研究者はたばこ会社からいかなる資金ももらうべきではない」とする世界医師会声明を受けて禁煙学会は平成19年末、財団から助成を受けた医師のほか学会、大学にもJTと財団の関係を説明して同様に要請した。この結果、「財団がJT系とは知らなかった」「助成は今後一切受けない」と数人が表明したという。

 ≪条約会合で規制議論≫

 解散勧告に対し、寺嶋さんは「助成は正当な事業で、研究者の自主的研究に純粋な学術的見地で行っている。今後も喫煙と健康問題の検討、医学の発展に寄与していきたい」と話す。

 JTは財団への支援を「学術的な必要性で行っている。社会貢献活動としてではない」と説明するが、今月17日からのたばこ規制枠組条約第3回締約国会合では「公衆保健政策をたばこ権益から保護する」「たばこ会社の広告となる社会的活動の規制」「たばこの販売促進禁止」も議論される。

 「たばこ産業から資金援助を受けている組織は規制対象に含まれる可能性もあるが、実際にどうなるかは会合での論議しだいだ」と厚生労働省たばこ専門官の森淳一郎さん(39)。「日本以外の国が規制を主張する可能性もある」と指摘する。

 受動喫煙防止などすでに採択されたガイドラインは、国内法では努力規定でしかないが、これらの項目もガイドライン化されれば、財団をはじめJTの多くの社会的活動が見直しを迫られる可能性がある。

[2008年11月06日 産経新聞]より


●たばこはやめましょう。


★ノースモーキングV(嫌煙飴)★

ノースモーキングV(嫌煙飴)/なめるたびにタバコがマズくなる不思議な嫌煙飴で禁煙成功!
ノースモーキングV(嫌煙飴)【感動通販 幸せ屋】
■なめるほどにタバコがマズくなる「嫌煙飴」です。
■人気の「禁煙草」とは違ったアプローチですので相互補完できます。
商品ページも、まとめ買いを促す内容にしていますので、高額報酬が期待できます。
■「禁煙草」、「禁煙したいっ茶」と並べて表示すれば、相乗効果が発生します。
1)「禁煙カテゴリ」として、目に付きやすく、誘導しやすくなります。
2)「禁煙」関連のキーワード検索において、当然、複数商品がある方が有利です。
3)当然ながら、まとめ買いしてもらえるチャンスが増えます。
清栄薬品株式会社

DHCオンラインショップ
DHC-オンラインショップ

当店のホームページもご覧ください。

取扱品目(ごく一部です)
マックスチャレンジャー (F)/話題騒然! ハンドル・ディスクブレーキ付の一輪車/ブランカα/汚れ、歯垢を除去して口臭・虫歯をやっつける輝く白い歯計画!/背もたれ付正座イス 弔事兼用/背もたれがついて長時間の正座もラクラク!/ゲルマニウムブレス,ゲルマニウムネックレス/とにかく安い!売れてます!/清潤美水/業界初!!ミネラル殺菌美容液!/「温癒湯」ホルミシス岩盤浴ラジウムベット/ドリームマスク・ゴールド/FISLAND低反発らくらくクッション厚み120mm /骨伝導ヘッドホン、オーディオボーンGDB-01(ブラック)ハンズフリープラス/ゲルマニウムポイマット 3個セット/縦型正座椅子「安座」/


あなたが毎日健康に暮らせますように。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverkan55.blog13.fc2.com/tb.php/2475-973c3fb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。