もっと健康!ずっと健康!

健康に関する話題や情報、健康食品、グッズをご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★「愛犬」 歯周病予防してる? 歯磨き補助アイテム人気★

★「愛犬」 歯周病予防してる? 歯磨き補助アイテム人気★

ガムにおもちゃ…。
歯磨き効果のあるデンタルケア用品はさまざまな種類が発売されている

 3歳以上の犬の8割以上がかかっているとされる歯周病の対策として、ガムやおもちゃといった歯磨き補助アイテムが人気を集めている。背景には、犬によっては口を触ることを嫌がるため、歯磨きをさせにくいという事情がある。ただ、歯周病の原因となる歯垢(しこう)を補助アイテムだけで取り除くことは難しく、商品の選択を誤ると歯を痛めることもある。愛犬の健康を守るため、正しい商品選びを心がけたい。(森本昌彦)

 歯周病は、歯に付いた食べかすや体毛などが歯垢となって歯垢中の細菌が歯肉やそのほかの歯周組織に炎症を起こす病気。悪化すると歯が抜けたり、あごの骨が折れたりするなどの症状が現れる恐れがある。

 「歯磨きに勝る予防法はありません」。フジタ動物病院(埼玉県上尾市)の藤田桂一院長は言い切る。ただし、犬の歯を磨くときには注意が必要。犬によってなかなか口を触らせてくれないこともあるからだ。藤田院長が説明する。

 「すでに歯周病になっている犬の場合、歯肉に触れると、とても痛がって二度と触らせてくれなくなる。その場合は動物病院で治療を受けて、歯肉の炎症を抑えてから歯を磨くべきです。歯周病でない犬も口の周りを触ることに慣れさせて、徐々に歯磨きに移行していくことが大事です」

 手間がかかる歯磨きを簡単にしようと、開発されたのが歯磨き効果のある補助アイテム。かむだけで一定の効果がある手軽さが飼い主の支持を集めている。

 「ペットとキスができるほど口臭がない」という意味を込めて「ペットキッス」という商品を出しているのは、ライオン商事(東京都墨田区)。ガムのほかビスケットなどがあり、平成11年の発売当初は2種類だったが、現在は15種類に拡大し、売り上げも40倍以上になったという。

 海外から日本に進出を果たした商品もある。マースジャパン(東京都目黒区)の歯ブラシ型ガム「グリニーズ」だ。以前から並行輸入品として人気があったが、昨夏から日本で正規品として発売。130頭以上の犬の頭蓋骨(ずがいこつ)を分析し、それぞれの犬にあった堅さを算出するというこだわりで、犬のおやつ市場でトップシェアを占める。

 かむだけで歯垢を取ることができるなら大助かりだが、藤田院長は「ある程度は予防になるが、100%ではない」。犬が奥歯だけでかむため、歯全体には効果が行き渡らないためで、歯磨きとの併用を薦める。

 商品選びにも配慮が必要となる。堅い物をかませると歯が折れてしまう恐れがあり、大きい物は飲み込んで食道などに詰まって死に至ることもある。藤田院長は「飼い主の責任で事故が起こることもある。犬の体重に合わせた商品を買い、かませるときは目の届くところでやらせてほしい」と呼びかけている。

                   ◇

 ■「行っていない」飼い主が6割超

 愛犬の歯周病対策に有効ながら手間がかかる歯磨き。飼い主も歯磨きを避ける傾向にある実態が浮かび上がっている。

 ペット保険を手がけるアニコム損害保険(東京都新宿区)が4月にインターネットを通じて犬の飼い主に聞いたアンケートによると、歯磨きを「あまり行っていない」「まったく行っていない」が計66%に上った。

 「愛犬は歯磨きが好きですか」という質問に対し、「嫌い」と答えた人は52・1%、「好き」と答えた人はわずか18・5%だった。

 一方、同社が動物病院に対して実施したアンケートでは、歯磨きを行う理想的なペースについて、8割を超える獣医師が「毎日」と回答。理想と現実は、大きくかけ離れている。

 

[2008年11月08日 産経新聞]より


●犬も人もおなじですね。


★医薬部外品 薬用 ポリラーゲン★

医薬部外品 薬用 ポリラーゲン/歯周病予防、口臭予防のために開発された商品です。
【効果・効能】
歯槽膿漏、歯周炎、歯肉炎、口臭予防です。 歯周病菌に対し強い増殖抑制効果と歯周組織の再生を促します。 さらに口内に蓄積するヤニや雑菌も減少して人前での気になる口臭対策にもなります。
【成分】
ポリリン酸ナトリウム、B-グリチルレチン酸、
ヒノキチオール、パラオキシ安息香酸エステル、
エタノール、カルポキシメチルセルロースナトリウム、
加水分解コラーゲン液
-------------------------------------------------------------------
以下のようなお悩みがある方に。
 歯がぐらぐらする  口臭が気になる
 歯茎から血が出る  歯茎が腫れている
 歯茎から膿が出る  歯と歯の間が広がった
歯周病は自覚症状の無いままに進行し、しばらくすると出血や膿・歯のぐらつき・口臭などが発生し、 やがて歯が抜け落ちてしまう恐ろしい病です。  
その歯周病は、日本人のほとんどを蝕む病。 『加齢により歯が抜け落ちるのは自然のこと』と感じがちですが、その原因は歯周病なのです。
しかし歯周病は、日々のケアと適切な対策により、防ぐことができます。
有限会社ベルクラフト

森下仁丹オンラインショップ
森下仁丹のおすすめサプリメント

当店のホームページもご覧ください。

取扱品目(ごく一部です)
高低反発二重構造マット&ピロー(2個)セット ダブル/FISLAND低反発正座椅子-低めサイズ-(ベージュ)/竹炭、竹酢液なら「竹のある暮らし」をご提案する虎斑竹専門店 竹虎/.【体位変換】低反発クッション/スノア(いびき)ストップリング 2個セット
小指にはめてイビキ予防!?アクセサリーよりオシャレでエレガント♪/低反発マルチ【U字】クッション/枕やクッションとして用途多彩♪ゆったり大きめリラックスサイズ/育毛剤 黄金樹/従来品(黄金宮)より頭皮保湿成分が10%UPになってりニューアル/紫外線からあなたのお肌を保護♪ソーラー ボディーサンミルク 150ml/.「エスカルゴピロー」おすすめの入眠時寝姿勢対応枕 ロフテー/Samath Mattique ~新発売~マイクロマティーク生地使用コンフォレルダウンエッセンス/


あなたが毎日健康に暮らせますように。


#55 助産師と共に 安全で快適なお産のために
医療ルネサンス by 読売新聞

Windows Media Player

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverkan55.blog13.fc2.com/tb.php/2477-4be3809f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。