もっと健康!ずっと健康!

健康に関する話題や情報、健康食品、グッズをご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★ニコチン依存度の高い喫煙者が増加★

★ニコチン依存度の高い喫煙者が増加★

参考資料


 禁煙しようとする喫煙者のうち、ニコチン依存度が高い人の比率が過去15年で最高となっていることがわかり、米フィラデルフィアで開催された米国胸部専門医学会(ACCP)年次集会で発表された。
 研究を率いた米パロアルト肺疾患予防センター(カリフォルニア州)のDavid P. Sachs博士は、「この5年間で、患者のたばこ依存が重度になり、これまで以上に集中的な治療が必要だと感じている」と述べている。数々の研究から、ニコチン依存度が高いほど標準的な治療の効果が低いことが示されており、「このような人たちは重度のニコチン離脱(禁断)症状があり、再びたばこを使用するようになる比率が高い」という。

 今回の研究では、禁煙プログラムに登録された喫煙者の3集団、計630人を対象に、FTQ(Fagerstrom Tolerance Questionnaire、※編集部注=ニコチン依存度を調べる質問表。スコア7以上が高度依存とされる)を用いて1989年と2006年のニコチン依存度を0~11のスコアで評価、比較した。その結果、15年間でFTQスコアは12%上昇したほか、スコアが7~11の人の数は32%増加し、ニコチンへの高度依存の人の比率が、55.5%から73%に増大したことがわかった。

 Sachs氏は、特にニコチン依存度の高い喫煙者が現在の禁煙プログラムに参加している点を挙げ、「このような患者にはもっと集中的な治療が必要」と述べている。同氏によると、喫煙者の約10%は実はニコチン依存症ではなく、身体的な離脱症状なしにたばこを断ち切ることができるという。そういう人が禁煙したあとに「遺伝的にニコチン依存の人が残されている」とSachs氏は述べている。

 ある専門家は、Sachs氏の考えは近年の禁煙成功率の減少を説明しうると認めつつも、ニコチン依存度が高くなっている理由はほかにも考えられると指摘。「たばこ会社が、たばこのニコチン含有量を徐々に増やしているからなのか、それとも依存度の低い喫煙者の禁煙に成功した結果、依存度の高い喫煙者が残ったのか」と疑問を投げかけている。

 同会議で発表された別の研究では、イラクで従軍する海兵隊員および船員の喫煙率が米国平均の2倍に上ることが米国海軍の研究員Michael A. Wilson氏により報告された。イラクの海兵隊員および船員408人のうち、64%が何らかの形でたばこを使用しており、米国平均の29.6%を大幅に上回っていた。たばこ利用のうち喫煙が52%で、次いで無煙たばこ(36%)、両方の使用(24%)が続いた。そのうちの74%がたばこをやめたいと思っているという。

[2008年11月06日 HealthDay News]より


●たばこはほどほどにしましょう。


★禁煙草【NosmoQ】メンソール★

禁煙草【NosmoQ】メンソール/タバコを吸いながらタバコをやめる!?
タバコを吸いながらタバコをやめる!?禁煙草【NosmoQ】メンソール【これこれ倶楽部】
禁煙草はタバコを止めたい方々が無理なく禁煙できるように作られています。まず、タバコと全く同じ形状で、タバコのように火をつけて吸う禁煙補助品ですので、ガムや飴のような禁煙グッズより、今までと同じ感覚で使用できることから、心的ストレスを感じないで実行できます。次に葉に使われている杜仲(とちゅう)にはニコチンが全く含まれていないため、徐々にニコチンを減らしていく禁煙グッズに比べ、使用し始めた瞬間から、身体に負担をかけなくすることが出来ます。
これこれ倶楽部
これこれ倶楽部

森下仁丹オンラインショップ
森下仁丹のおすすめサプリメント

当店のホームページもご覧ください。

取扱品目(ごく一部です)
ヒーラーシューズ 女性用/爪もみロボット 暖ぼ~る/エコポカ・バス/らくらく健康BOX/胃のための郵送検診キット/遠赤外線サウナ ダイヤドーム リフレ/新20色羽根布団8点セット ダブル/アイトレーナー ルビコート/魔法のスティック 「スクラッチ」/ポッド式泡立ち コーヒーマシンカフェぺトラ/ダイヤドーム・ミニDDM-1 /


DHCオンラインショップ
DHC Q10モイスチュアケアリキッドファンデーション
2008秋新発売商品

あなたが毎日健康に暮らせますように。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverkan55.blog13.fc2.com/tb.php/2485-72c6c87b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。