もっと健康!ずっと健康!

健康に関する話題や情報、健康食品、グッズをご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★安心・安全ナビ:人気の高い露天風呂。冬場に利用するとき気をつけることは。★

★安心・安全ナビ:人気の高い露天風呂。冬場に利用するとき気をつけることは。★

参考資料

◆人気の高い露天風呂。冬場に利用するとき気をつけることは。

 ◇滑りやすい床、急激な温度変化 転倒、血行障害に注意
 ◇食事、飲酒直後避け 長湯もNG
 朝夕冷え込み、温泉が恋しい季節になった。温泉人気は衰えず、日帰りの施設は年々増えている。露天風呂は特に人気が高いが、危険も潜む。温泉評論家で日本温泉地域学会副会長、石川理夫(みちお)さんに、冬場の露天風呂の注意点を聞いた。

 環境省によると、宿泊施設のある温泉地数(06年度)は3157カ所。温泉を使った日帰りの公衆浴場数は7748カ所(同)で、10年前の1・5倍に増えた。

 ■ゆっくり慎重に

 宿泊・日帰りを問わず人気は露天風呂。だが、まず屋外に出て湯に入るまでに転倒の危険がある。周りは岩場や石畳のことが多く、重曹泉やアルカリ性の温泉では特につるつるする。そのうえ冬場は凍ったり、雪のため滑りやすい。足元に注意しながら慎重に進む必要がある。

 さらに、急激な温度変化による危険も侮れない。石川さんは「行き帰りはバスタオルで体を包んだ方がいい」と助言する。冷えた体で急に熱い湯に飛び込むと、血圧が急上昇し、高血圧の人などは血行障害を起こす恐れがある。入る時は下半身から上半身にかけてよくかけ湯をして慣らす。出る時も突然立ち上がらないこと。ゆっくり上がり、タオルでパッティングするようにして成分を浸透させる。

 入浴後は水分を補給し、安静にすることが大切だ。

 ■意識障害も

 こんな例がある。兵庫県加古川市で家電販売会社を経営する男性(59)は年3回の温泉旅行が楽しみだ。6年前の正月休みも、家族で県内の温泉に出かけた。昼食でビールを飲み、温泉とサウナに入ったところ、突然意識を失い病院に運ばれた。救急車内で意識を取り戻し、検査結果は異常なしだったが、「目の前がクラクラして……。あれ以来、温泉に入る前に酒は飲まないようにしている」と話す。

 石川さんは「飲酒で血管が拡張し血圧が下がる。温泉に入るとこの状態が助長され、立ち上がる際に脳貧血を起こす恐れがある。露天風呂での雪見酒など極めて危険だ」と話す。食事や飲酒直後の入浴は避け、1~2時間、酔いを覚ましてから入った方がいい。

 さらに、長湯しないことが肝要だ。内風呂での目安は最長15分、1日3回まで。露天風呂は42度以上と高めに設定しているところが多い。ぬるめなら長湯もいいが、高温の長湯は事故のもとという。

 ■飲むなら朝食前

 飲む「飲泉」にも注意。石川さんは「朝食前に最大コップ1杯をかみしめるように飲むのが一番いい。食後や就寝前はだめ。温泉にはカルシウム分などが豊富に含まれるので、がぶ飲みすると下痢をする可能性もある」と指摘する。硫酸塩泉の新鮮な温泉水を正しく飲めば、糖尿病や痛風などに効果的な場合もある。

 「お湯だけでなく、雰囲気、自然環境、情緒、たたずまいなど、温泉の癒やし効果は大きい」と石川さん。注意しつつ、たまには温泉でリフレッシュしたい。【坂口佳代】

==============

 ■露天風呂に入る際の主な注意点

▽風呂の周りは滑りやすいので転倒しないよう慎重に

▽行き帰りはバスタオルで体を包んだ方がベター

▽つかる前によくかけ湯をする

▽直前の飲酒は控える。風呂での一杯は特に危険

▽湯が高温の場合は長湯しない

▽飲泉は朝食前にゆっくりと飲む

▽入浴後は水分を補給して安静にする

 (石川理夫さんのアドバイスに基づき作成)

[2008年11月12日 毎日新聞]より


●露天風呂はいいですね。


★ゲルマ半身温浴器「お風呂三昧」★

ゲルマ半身温浴器「お風呂三昧」
【ゲルマ半身温浴器「お風呂三昧」】 【ゲルマ半身温浴器「お風呂三昧」】自宅でゲルマ半身浴が楽しめる温浴器。温泉気分で...
34,800円

ゲルマ半身温浴器「お風呂三昧」でゲルマ半身浴。手軽に使える温浴器で自宅にいながら温泉気分!
Ads by 電脳卸
ゲルマ半身温浴器「お風呂三昧」は自宅でゲルマ半身浴が楽しめる温浴器です。温泉気分で体の芯から温まります。
ゲルマニウム、ラジウム、トルマリンをはじめ、8種のセラミックボールと2種の天然鉱石を詰め込んだ本格的温浴器がカルシウムやナトリウム、ミネラル等を多量に溶出。ゆったりと半身浴を楽しみながら、健康で美しい体つくりを。
【これこれ倶楽部】

セコムの食
セコムの食

当店のホームページもご覧ください。

取扱品目(ごく一部です)
【AnythingWhite(エニシィングホワイト)】薬用美白クリーム!/プラチナコラーゲン5包セット/メンズパイナローション(2本組)♪/うま泡ビアカップ ペア■家で飲む缶ビールがビアホールの生ビールに変わる!/デュエラー1000/腹式呼吸でスタミナアップ!スポーツ仕様の吹き矢!/ドクタースモーキング/マルチジム DX-888/3in1ゲーム(サッカー・ホッケー・ビリヤード)/電磁波カット一人用電熱マット ZMT-75C/大腸のための郵送検診キット/


あなたが毎日健康に暮らせますように。


#55 助産師と共に 安全で快適なお産のために
医療ルネサンス by 読売新聞

Windows Media Player

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverkan55.blog13.fc2.com/tb.php/2487-f450fb95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。