もっと健康!ずっと健康!

健康に関する話題や情報、健康食品、グッズをご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★「お茶」 インフルエンザを予防 効果的な「うがい」 化粧水や風呂にも◎

★「お茶」 インフルエンザを予防 効果的な「うがい」 化粧水や風呂にも◎★

参考資料

 冬到来で心配なインフルエンザ感染。抗ウイルス作用もあるカテキンを多く含むお茶でうがいをすれば、予防効果があるという。さらに、お茶化粧水やお茶風呂は肌を乾燥などから守る。おかかなどとあえればおかずの1品になり、虫歯や口臭の予防にも。いずれも1煎(せん)目をおいしく飲んだ後の茶がらを再利用。イライラ解消効果もあるなど、改めてお茶に注目したい季節になった。(八並朋昌)

 ≪吸着性と抗酸化≫

 「カテキンは植物ポリフェノールを代表するフラボノイドの一種。渋味として主に茶葉に含まれ、日本の茶葉で13~15%、インド・アッサム種の2巡目に摘んだ2番茶で15~25%に上る」

 大妻女子大の第3食品学研究室、大森正司教授(66)は「カテキンの2大特性は吸着性と抗酸化作用」と説明する。大森教授はお茶の研究で知られ、『飲むだけじゃもったいないお茶クッキング』などの著書がある。

 吸着性は「さまざまな細菌やウイルスにくっついて死滅させたり感染を防いだりし、解毒作用もある。におい物質にもくっついて揮発させなくするので、口臭や体臭の防止効果もあるんです」。ニンニクを食べて水と緑茶でうがいをする実験では「緑茶の方が確実ににおいが薄まる」という。

 抗酸化作用は「発がん性や動脈硬化などが指摘される過酸化脂質を生成する活性酸素を除去する」。また、「脂肪分は胆汁で乳化され消化しやすくなるが、カテキンはこの乳化物を腸で再び水と油に分離するので、中性脂肪の消化も抑制できる」。脂肪分を多く与えたマウスに水と緑茶を飲ませる実験では、緑茶を飲んだマウスの糞(ふん)に大量の脂肪分が含まれるという。

 ≪1煎目は飲んで≫

 飲用以外の緑茶利用について、大森教授は「いずれも1煎目はおいしく飲みましょう。カテキンは1煎目で6割しか溶け出さず、4割は茶葉に残る」と前置き。

 うがい用には「2煎目の茶葉を煮出す。つまり急須に熱湯を入れて5~10分置けば、残るカテキンを抽出できる。冷ましてペットボトルなどに入れておく。冷蔵庫なら1週間はもつ」。飲用時に「ぬるく入れてゴクンの“ゴ”の段階で止めるようにして飲むだけでも、十分のどの消毒になる」。インフルエンザウイルスには、複数のカテキンが結合した紅茶が、緑茶以上に効くという研究報告もあるという。

 お茶化粧水は、同様に煮出した緑茶を濾(こ)して、「市販のグリセリンを1~5%加えるだけ」。カテキンの殺菌、抗アレルギー作用やビタミンCの効果などで「学生たちも『肌がしっとりすべすべになる』『さっぱりして気持ちいい』と使っている」。さらに、「お茶化粧水に市販のアルコールを多くて10%ほど加えれば、お茶ボディーローションになる」という。

 ≪茶がらはおかず≫

 茶がらはおかずに。「植物タンパクやビタミンA、Eは水に溶けないので残っており、食物繊維も豊富。急須から最後の1滴を振り出した状態で、おかか、じゃこ、ゴマをかけ、醤油(しょうゆ)をたらせばおいしい一品。学生に出すと抵抗感で『えーっ』と言うが、食べてみるとおいしさに驚いて『えーっ』といいます」

 「2煎目の茶葉ならカテキンが残っているので、虫歯予防になります」と話すのは、大森教授に指導を受けている大学院1年の谷崎亜寿香さん(23)。「茶がらを5分間かみ続けると、30分後でもカテキンが口中に残る。それに歯磨き以上にすっきりします」。谷崎さん自身は「家族でお茶をよく飲むので虫歯は1本もありません」とか。

 「家族でお茶をよく飲むと、処理に困るほど茶がらが出るので、古ストッキングなどに入れて入浴時に体を軽くたたけば肌が整い、防臭にもなる」と大森教授。

 1~2%含まれるアミノ酸のテアニンは、不安やイライラを鎮め、ストレスを解消する効果が分かっており、現代人の“癒やしの一服”としての期待も高い。

 「『朝茶は7里帰っても飲め』というように、日本人は昔から経験的にお茶の効能を知っていた。現代でも日本型食事、規則正しい生活、そしてお茶をよく飲むことが健康には大切」と大森教授は話している。

[2008年11月14日 産経新聞]より


●うがいをしましょう。


★SOSORO(ソーソーロ)★

SOSORO(ソーソーロ)
SOSORO(ソーソーロ)【これこれ倶楽部】 SOSORO(ソーソーロ) 口臭の原因となるばい菌を一気に除去!30秒のうがいで...
2,835円

口臭も虫歯も怖くない!たった30秒のうがいで、びっくりするほどの汚れが取れると評判!目に見える効果を実感してみてください
Ads by 電脳卸
口臭の原因となるばい菌を一気に除去!30秒のうがいであなたも息爽やかに!
商品名:ソーソーロ(SOSORO) オーラルリンス
原材料名: 茶葉抽出液、精製水、スイカズラ液、メントール、レモン液、ステビア、乳糖、エタノール
内容量:500ml
使用方法: 一回5~10mlで、ブクブクガラガラとうがいをして、吐き出して下さい。カテキンや酸などの働きにより、口腔内の汚れ等が時として"かたまり"となって、現れます。ソーソーロ(sosoro)を吐き出した後に、ブラッシングをすると、より効果的です。
原産国:アメリカ合衆国 /販売者:アルファネット
【これこれ倶楽部】

DHCオンラインショップ
DHC-オンラインショップ

当店のホームページもご覧ください。

取扱品目(ごく一部です)
湯美人/ ボム/ホットスパエンゼルストーン 4個セット/ジューサー&クッカー べジフル ZJ-B1/細胞活性毛髪力 ポリピーローション150ml/エーストーンプロII(リモコンつき)/オムロン■体重体組成計カラダスキャン・PCコントロール HBF-354IT/ブラウン オーラルBデンタプライドデラックス D255364X/浅漬け名人


あなたが毎日健康に暮らせますように。


#55 助産師と共に 安全で快適なお産のために
医療ルネサンス by 読売新聞

Windows Media Player

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverkan55.blog13.fc2.com/tb.php/2491-ae8b5a1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。