もっと健康!ずっと健康!

健康に関する話題や情報、健康食品、グッズをご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★インスリンつくる細胞が増えた 東北大などマウスで成功★

★インスリンつくる細胞が増えた 東北大などマウスで成功★

参考資料

 インスリンをつくる膵臓(すいぞう)のβ(ベータ)細胞を増やすことに、東北大の片桐秀樹教授(代謝学)、岡芳知教授(同)らがマウスの実験で成功した。肝臓を刺激すると、神経を通してこの刺激が膵臓に伝わり、β細胞が増えた。糖尿病の新たな治療法につながる成果だ。21日付の米科学誌サイエンスに発表した。

 片桐教授らは、遺伝子導入でマウスの肝臓に特定のたんぱく質をつくらせると、肝臓が「肥満状態」だと感知。これが刺激となり、膵臓でβ細胞が増えることを見つけた。

 刺激がどのように伝えられるのかを調べるため、肝臓と脳をつなぐ神経の働きを妨げたり、脳と膵臓をつなぐ神経を切ったりしたところ、β細胞は増えず、肝臓から膵臓に神経を通して刺激が伝わり、β細胞を増やす仕組みがあることがわかった。

 インスリンの分泌を悪くした「糖尿病マウス」の肝臓を遺伝子導入で刺激したら、インスリン分泌が増え、治療に効果があることも確かめた。

 糖尿病は、インスリンの分泌が減ったり、インスリンの効きが悪くなったりして、血糖値が下がりにくくなる。また、一般に肥満になるとインスリンの効きが悪くなる。

 片桐教授は「肝臓が肥満状態を感知し、神経を通してβ細胞を増やす仕組みが体に備わっていることがわかった。この仕組みを利用して治療につなげたい」と話す。

[2008年11月21日 朝日新聞]より


●朗報ですね。


★スーパーSP100★

スーパーSP100
TVで話題になった、あのイワシペプチドを主成分にした健康補助食品です。「いわしの精」とも言えるペプチド。高血圧、太り気味、肩こり、虚弱等でお悩みの貴方におすすめ!イワシペプチドと各種ビタミン・ミネラルが貴方にすばらしい健康をお届けします!
「スーパーSP100」 血圧・糖尿・コレステロールでお悩みの方へイワシ抽出ペプチド+DHA・EPA「スー...
13,440円

イワシの恵み! イワシ抽出ペプチドが貴方にすばらしい健康を!
Ads by 電脳卸
【美と健康ショップ】

DHCオンラインショップ
DHC-オンラインショップ

当店のホームページもご覧ください。

取扱品目(ごく一部です)
岩盤浴ベット「玉川の湯」/本格的にお手軽に岩盤浴/24時間風呂(ジャノメ)蛇の目ミシン 湯あがり美人CLII/アロミスト・スパで1日20分で素肌美人・健康美人に!/ツインジェットセンス/ミクロの気泡が勢いよくあなたの全身をマッサージしてくれます/ほくろ取り用もぐさ/14日間でほくろがすっきり取れてしまう天然の薬草/ピッキング防止装置 e-lock☆送料無料☆/神戸ミニヤードフルセット/(有)ノヴァ研究所/【無料特典付】 耳鳴り対策セット(ビデオ版)/背筋けん引機 「のびのび君」/腰痛にお悩みの方にオススメ! 身長も伸びるかも!?/さかい式3WAY腰部固定帯(メッシュタイプ) Lサイズ.腰椎のズレを調整し辛さ軽減/


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverkan55.blog13.fc2.com/tb.php/2507-e5277d02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。