もっと健康!ずっと健康!

健康に関する話題や情報、健康食品、グッズをご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★「もの忘れカフェ」の挑戦 認知症の本人もケアに参加★

★「もの忘れカフェ」の挑戦 認知症の本人もケアに参加★

もの忘れカフェ

 滋賀県で生まれた「もの忘れカフェ」という名のユニークなデイサービスが、認知症ケアに新風を吹き込んでいる。同県守山市で「もの忘れクリニック」(藤本クリニック)を開く藤本直規院長が、スタッフとともに始めた医療とケアの新しい連動の形。このほど出版された、その実践の記録も注目を集めている。(服部素子)

 藤本院長が、外来とデイサービスを一体化したクリニックをJR守山駅前に開いたのは、平成11年4月。それまでの10年間、同県立成人病センターで取り組んできた日本初ともいわれる「もの忘れチェック外来」での成果を、より個々人に寄り添ったケアにつなげたいと開設した。

 また、当時は介護保険制度発足以前であり、診断後の行き先がなかった65歳未満の若年認知症の人と家族が、不安なく過ごせる場所を作る目的もあったという。

 スタートした若年認知症デイケアと認知症専用デイサービスでは、参加者の声をきっかけに自己紹介や体操など、あらかじめ決められていた「みんな一緒に」というプログラムの見直しを図り、一人一人の気持ちに配慮するケアに取り組んできた。

 そうした経験を経て16年9月、部屋の内装、備品、プログラムも自分たちで決め、認知症の本人がお互いに助け合いながら、社会に参加しようとする自立、ピアサポート、社会参加型のケアを行う、もの忘れカフェを始めた。

 この名称は、物忘れのことを茶飲み話のように話せる場所の意味。そこでの約束事は、活動の内容は当日参加者が話し合って決める▽活動内容の記録は必ず書いて残す▽スタッフは手がかりときっかけ作りに徹する-など。カレーを作ることに決まれば、値切り上手な参加者と会計担当者が買い出しに行く。社会とのつながりでは、クリニックのあるJR守山駅前の清掃活動が70回を超えている。

 そうした取り組みの中で積み重ねていったのが、記憶障害など認知症の中核症状の進行に合わせて行う、張り紙をはじめとした記憶の補助具などの導入だった。

 「認知症の進行を考えると、すべて自己決定するカフェの活動は1、2年で終わると思っていました。しかし、どんな重度になろうとも、判断に迷うことがあったら『本人に聴いてみよう』という工夫によって、現在も症状の進んだ継続者と軽度の新規参加者が混在して過ごしています」。カフェの立案者であるクリニックの奥村典子デイサービスセンター所長は、こう話す。

 若年、高齢、軽度、重度と区切って考えられがちな認知症患者へのケアだが、クリニックでは、若年者も高齢者も、そのようなことには関係なく交流し、さらに疾患の症状に合わせたケアを行う配慮により、本人も家族も最後までプライドを持ち続けられることを発信している。




 藤本院長とスタッフが、認知症の患者本人の心に向き合い、ふとした言葉をすくい上げ、それを治療やケアに生かしていった記録が『認知症の医療とケア「もの忘れクリニック」「もの忘れカフェ」の挑戦』。認知症患者の本人の言葉「認知症になったことはあきらめるが、これからの人生をあきらめないと宣言した」などが中にちりばめられ、心に響く。2310円。問い合わせは出版元のクリエイツかもがわ(電)075・661・5741。

[2008年11月26日 産経新聞]より


●認知症にはいいですね。


★スキンフラッシュ★

スキンフラッシュ
スキンフラッシュ スキンフラッシュ(B)
4,179円

カテキン、カルシウムを配合しているサプリ!美容と健康をサポートします。
Ads by 電脳卸
┏…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─┓
★  カルシウム不足徹底解消!        ★
┗…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─┛
 一般的にカルシウムは骨に必要なミネラルで、 体内へ吸収されたカルシウムの99%は骨に蓄えられる。
 そして、残りの1%のカルシウムが全身の細胞に使われます。
 しかし、その1%が足りなくなると骨から補充するシステムが 働き骨の蓄積分が使われ、骨粗しょう症を発症してしまいます。
    ▽   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽
 さらにカルシウムは様々な身体機能を良くするミネラルで、 不足すると骨だけでは済まされない!
 記憶の中枢に関係ある海馬や扁桃体の細胞が壊死を起こし 認知症やアルツハイマー症に繋がることがある。
【美容健康商品・コンタクトレンズ・家電専門店Blue-Lagoon】

「毎日が発見ネット」
「毎日が発見ネット」

当店のホームページもご覧ください。

取扱品目(ごく一部です)
「特選 黒酢もろみ」/あの黒酢より約50倍ものアミノ酸が多く含まれている/.【丹波黒豆茶】4箱セット/体脂肪がつかないと大評判の黒豆の中でも最高級の丹波産を使用/コエンザイムQ10 100mg+Lカルニチン300mgローカストップ/納豆キナーゼ(ナットウキナーゼ)~納豆パワーで毎日の健康維持~/高血圧で気になる方へ「青銭柳茶・降圧茶」2箱セット(さらに2袋増量)/還元塩ドクターエナジーソルト(6個)
還元塩!酸化体質をアルカリ体質に変えます。 野菜や魚など食品が還元食品に早変わりします。/卵黄油(烏骨鶏)/烏骨鶏の純正卵黄油です。/ダイエットプーアル茶のティーライフ/梅の逸品「南高梅」/紀州南部の自然の恵みが育てました。 /中国歴代皇帝が探し求めた幻の薬草 【冬虫夏草】/体の芯から沸々と元気が湧いてくる!/しおまるセット/黒杜仲茶烏龍茶緑茶入/のびのびストレッチ エアーノビウス/バス/さら湯の刺激を抑えるバスソルト/協栄 ボクサスリムスーツ/


あなたが毎日健康に暮らせますように。


#56 応急処置 あなたにできること
医療ルネサンス by 読売新聞

Windows Media Player

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverkan55.blog13.fc2.com/tb.php/2515-5482327d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。