もっと健康!ずっと健康!

健康に関する話題や情報、健康食品、グッズをご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★どうなる? 医薬品のネット販売 「対面が原則」に業者反発★

★どうなる? 医薬品のネット販売 「対面が原則」に業者反発★

ネット販売業者などの反発を受け、
日本薬剤師会など9団体が薬のネット販売に反対する緊急記者会見を行った
=11月28日、東京・虎ノ門

 ■より強い規制求める声も

 平成21年6月から、インターネットで風邪薬が買えなくなるかもしれない。改正薬事法施行に伴う省令改正案で、厚生労働省が「薬は対面販売が原則」とし、販売業者への規制を検討しているためだ。ネット系の販売業者らが反発する一方、薬害被害者らは規制をさらに厳しくするよう要望するなど波紋が広がっている。(平沢裕子)

 医師の処方箋(せん)がなくても買える一般用医薬品(大衆薬)には、これまで販売に関する法律はなかった。薬剤師不在のドラッグストアなどで、アルバイト店員が風邪薬を販売したり、インターネットなどで薬が通信販売できたりするのは、このためだ。

 しかし近年、本来は医療用として使われていた薬が「スイッチOTC」として一般用医薬品でも売られるようになった。これらの薬は、効果は強いが副作用のリスクも高く、現状のままでは「利用者の安全性の面から問題がある」との声が高まっていた。こうしたことを背景に、医薬品の販売に関する法律を盛り込んだ改正薬事法が18年6月に成立、21年6月14日までに施行されることになっている。

 改正薬事法では、一般用医薬品を副作用が起きるリスク別に3分類。最もリスクが心配される1類には、胃腸薬「ガスター10」や発毛剤「リアップ」などが含まれ、販売時に薬剤師が説明することを義務とした。2類は、まれに重い健康被害が起こる恐れがある風邪薬や痔(じ)の薬などで、販売時には薬剤師か登録販売者の説明が努力義務とされている。3類は、ビタミン剤や整腸薬などリスクが低いもので、販売時の説明は不要となっている。

 1、2類は「対面販売が原則」で、インターネットなどでの通信販売に加え、薬剤師や登録販売者が不在のときは店が開いていても薬の販売ができなくなる。

 これに対し、ネットで医薬品を販売してきた薬局、薬店が加盟する「日本オンラインドラッグ協会」は今年11月20日、自主ガイドラインを発表。メールなどを通じて購入者の状態を把握し、適切な情報提供を行うことなどを掲げ、ネット販売継続を認めるよう厚労省に働きかけている。協会の後藤玄利理事長は「対面で薬剤師の説明を受けたからといって副作用をゼロにできるわけではない。しっかりとした情報提供はネットを通じてもできる」と話す。

 一方、薬害被害者や消費者団体など14団体は17日、「消費者の求める利便性は、あくまで安全性を前提にしたもの」とし、3類を含めたネット販売の全面禁止を求める要望書を厚労相に提出。日本薬剤師会など9団体も28日、「医薬品は対面販売が原則で、ネットによる販売は禁止すべきだ」とする共同声明を発表した。

 厚労省医薬食品局は「改正薬事法はこれまであいまいだった医薬品の販売について明確にしたもの。安全のために対面販売の原則は変えられない」としている。

 とはいっても、薬事法での規制は国内の販売業者に限られ、海外からの個人輸入はこれまで通りできる。また、患者本人ではなく家族が薬を買いにきたときはどうするか、説明しているかを誰が確認するかなど課題は多い。

 薬を正しく使うための情報提供を行っている「くすりの適正使用協議会」の松田偉太郎事務局長は「安全のためには、薬を使う人の理解力に応じた説明が必要で、そのためには対面が望ましいとは思う。ただ、購入者が説明を本当に理解したかなど現場の細かい実態は分からないのも事実。販売方法にかかわらず、薬を正しく使うための教育をどうするか、もっと考える必要がある」と話している。

[2008年12月03日 産経新聞]より


●薬をネットで購入する人が増えています。


★ジャーム・ディフェンス★

ジャーム・ディフェンス
ジャーム・ディフェンス (01) ジャーム・ディフェンス (01)
1,980円

体調を管理!ナチュラル志向のサプリ!! 【Blue-Lagoon】
Ads by 電脳卸
※ノロウィルス大流行の中、あなたは自分を守れますか?
※ウィルスから自分を守る「飲むマスク」全米で大ブーム。
※全米35000店舗で販売中。「飲むマスク」が日本初上陸!
※受験生必見!体調管理は勝敗の決め手!「飲むマスク」で体を守れ!
【美容健康商品・コンタクトレンズ・家電専門店Blue-Lagoon】

森下仁丹/ビフィーナS〈スーパー〉

当店のホームページもご覧ください。

取扱品目(ごく一部です)
フコイダンZ・L/大豆イソフラボン/大豆異黄ケトンカルシウム軟咬嚢/古代酵素ミネラル/ラクトクリエイト100/ハートマトリックスQ10/伝統薫る十六穀米 1kg/マヌカのトップブランドはちみつ「コンビタ社製」マヌカハニーひらめきキャッチ/『大豆の物語シリーズ』植物性コラーゲン原液/最高品質にんにく卵黄 【にんにく玉ゴールド】/発酵月桃茶 月の桃/ビューティーローズクリスタル/


あなたが毎日健康に暮らせますように。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverkan55.blog13.fc2.com/tb.php/2531-089dfb23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。