もっと健康!ずっと健康!

健康に関する話題や情報、健康食品、グッズをご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★冬を乗り切る冷え症対策 日常生活の中で一工夫★

★冬を乗り切る冷え症対策 日常生活の中で一工夫★

参考資料

 女性に多い冷え症。毎年のことながら、この季節になると手足が冷えて眠れないなどの症状に悩まされる人は少なくない。日常生活の中で冷えを予防し、寒い冬を乗り切る方法を紹介する。(平沢裕子)

 ≪食生活≫

 冷え症とは、体のほかの部分は冷たさを感じないのに、手足などある特定の部分だけが冷たさを感じることをいう。手足が冷える一方で、顔がほてったり、また頭痛や下腹部痛などの症状を伴うこともある。

 冷えを訴えるのは圧倒的に女性が多く、女性特有の症状のように考えられがちだが、中国と日本の両方で鍼灸(しんきゅう)の治療にあたってきた翁(おう)鍼灸治療院(東京都世田谷区)の翁孟進(もうしん)院長は「日本の女性患者さんでは8割に冷え症があるが、中国では女性にも冷え症の人はほとんどいなかった」と指摘する。

 中国で冷え症が少ない理由として、翁院長は食生活の違いを挙げる。日本では冬でも刺し身やサラダなど生の食材を食べることが少なくないが、中国では野菜や魚などの食材は火を通して食べるのが基本。また、暑い季節には冷たいジュースよりも、温かいお茶を飲む人が多い。さらに、「ニンニクやショウガ、ニラは体を温める」「スイカやキュウリは体を冷やす」など食材がもつ特性を食事を作る人が理解し、毎日の食生活で体調を整える工夫がなされているという。

 「これからの季節は、ニラいためやショウガ焼き、マーボー豆腐などが体を温めるのでおすすめ。ひどい冷え症の人は、冬の間だけでも生ものを食べないようにしてみては」と翁院長。

 ≪万能ツボ≫

 冷え症を放置することは、不妊や生理不順の原因になったり、睡眠不足で体調を崩したりしかねない。

 中国医学では冷え症を「陽虚」「血虚」「気滞」の3つのタイプに分類=表。陽虚は、体を温めるエネルギーが不足して起こる冷えで、対策は薄着をやめ、冷たい飲み物や生ものは極力避けること。血虚は、血の働きの低下や血の不足による冷えで、対策はニンジンやレバー、ゴマなど血液を増やす食べ物をとるのがいい。気滞は、ストレスが原因の冷えで、働く女性に多く、対策は仕事のストレスをため込まず、体を温めたり利尿作用のある食べ物をとったりしたい。

 どのタイプにも効く冷え症を解消する万能ツボを刺激することで、症状の緩和は可能という。さらに、足が冷える人は携帯カイロを腰やおへその下に当てるのも効果がある。

 翁院長は「ツボ押しは、新聞を読んだり、電車に乗ったりしているときも簡単にできるので試してみてほしい。『ちょっと痛いけど気持ちいい』程度に刺激するのがポイント」と話す。

 ≪交代浴≫

 手足が冷たくて寝付けないという人は、湯たんぽや電気毛布であらかじめ布団の中を温めておくといい。電気毛布を一晩中使う人もいるが、寝床内の温度が一晩中高いままだと、自然な体温変動が促されず安眠の妨げになるので、注意が必要だ。

 寝る前の入浴は、湯船につかったり出たりを繰り返す「交代浴」を。睡眠環境コーディネーターの中野祐三子さんは「入浴はシャワーで済ませず、湯船につかること。交代浴は、血行をよくし、体がポカポカして保温効果が長く続く。入浴後は15~30分以内に、ふとんに入ると寝付きやすくなる」と話している。

                   ◇

 ■冷えの症状■

(1)冷房に弱い

(2)トイレが近く、尿量も多い

(3)舌の色が白っぽい

(4)体が全体的に冷たく下半身が冷える

(5)温かいものを好んで食べる

(6)体がむくみやすい

(7)腰と足が重くてだるい

(8)顔色が悪く、つやがない

(9)舌の厚みが薄く、色は赤みが少ない

(10)髪がパサつき、抜けやすい

(11)立ちくらみや、めまいがする

(12)風邪をひきやすい

(13)肌が乾燥しやすい

(14)少し無理をすると横になりたがる

(15)よくイライラする

(16)寝つきが悪く、よく夢を見る

(17)舌の色が紫に近い

(18)月経時、腰や腹に強い痛みがある

(19)口が渇きやすく、便秘がち

(20)月経前、イライラが強くなる

(21)他人には元気にみられているらしい

(当てはまる数の多さで、(1)~(7)は陽虚、(8)~(14)は血虚、(15)~(21)は気滞の傾向がある。重なる人もいる)

[2008年12月10日 産経新聞]より


●冷え症はつらいです。


★エコポカ・バス ゆたんぽカバー付★

エコポカ・バス ゆたんぽカバー付
エコポカ・バス ゆたんぽカバー付【ハッピーマーケット RaiRai】 エコポカ・バス ゆたんぽカバー付
10,500円

お風呂からお布団まで、レンジでチン♪でぽっかぽっか
Ads by 電脳卸
レンジでチンしてお風呂にポンっと入れるだけで、お風呂がず~っとあったかい!保温効果は4~6時間持続するので、追い炊きの頻度が減ってとっても経済的!専用カバーを使えば湯たんぽとしても使えちゃう!!お布団に入れれば朝までず~っとぽっかぽか♪
【ハッピーマーケット RaiRai】

森下仁丹オンラインショップ
森下仁丹のおすすめサプリメント

当店のホームページもご覧ください。

取扱品目(ごく一部です)
南アルプスのゆずハチミツ・ゆず茶タイプ/ピュアコラーゲンペプチド 弾/禁断のハーブ “イブ”/カイゲン『King of Konbu-昆布の王様-』/


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverkan55.blog13.fc2.com/tb.php/2543-2af63b85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。