もっと健康!ずっと健康!

健康に関する話題や情報、健康食品、グッズをご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★家計、環境に優しく 湯たんぽ キャラクターもの人気★

★家計、環境に優しく 湯たんぽ キャラクターもの人気★

参考資料

 世界的な景気悪化で、冬のボーナスも厳しい。灯油価格も過去最高水準を記録した昨冬より安いものの高値が続く。さらなる節約、エコな暮らしを求めて、冬の省エネ商品が人気を集めている。 (山本哲正)

 防寒グッズの主役は、ブームになった昨年以上に売れている湯たんぽ。池袋ロフト(東京都豊島区)は「今年は出足よく、十一月時点の売り上げは昨年の五倍ほどになる」と驚く。

 拡充された売り場は、まるでぬいぐるみ売り場。パンダやクマの顔の形をしたカバー付き湯たんぽが並ぶ。今年から登場した「リサとガスパール」など知名度あるキャラクターものも。売れ筋は二極化し、女性を中心にかわいらしいタイプ、年配男性には無地のカバーが人気だ。

 東急ハンズ銀座店(同中央区)でも、ぬいぐるみ型がよく売れており、「昔から使っていたわけではなく、エコ生活を求めて初めて湯たんぽを知った人が、かわいらしいものを選ぶ傾向がある」という。

 従来は就寝時に電気毛布などの電力使用を控える役割だったが、見栄えがよくなり、リビングなどに活躍の場を広げている。同店では、健康のために肩やおなかに当てる形をした商品も好調だ。売り上げの一部が環境教育の基金になる商品も並び、エコを選択する幅が広がっている。

 省エネルギーセンターは、湯沸かしのエネルギーまで含めた湯たんぽの省エネ効果を検証していないが、主催する講演などで「暖房のエネルギーを軽減できる」と推奨。「風呂の残り湯を湯たんぽに使えば、明らかに省エネになる。朝方、冷めた湯を植木鉢の水やりに使えば省資源につながる」と説明する。

 各売り場では、低温やけどへの注意を呼びかけている。四十四度でも三、四時間でやけどになるとされ、就寝時は、温まった後に湯たんぽを体から離すことを勧めている。

     ◇

加湿器 消費電力少ない“超音波式”
 新型インフルエンザの発生も懸念される中、厚生労働省も対策の一つに推奨しているのが、適度な湿度の保持だ。特に乾燥しやすい室内では、加湿器などを使って湿度を50-60%に保つと、予防効果が高くなる。

 超音波振動式で水粒子を飛ばす加湿器は、旧来の加熱式に比べ、消費電力が少なく人気を集めている。なかでも、東急ハンズ銀座店では、ペットボトルを水タンクに使い手軽に持ち運べるタイプが昨年に続き売れ筋。「オフィスの“自分空間”用」に使っている人が多いという。ロフト池袋店では、黄緑やピンクの「しずく形」などデザイン性を重視した商品が売れているという。

 加熱式は噴出口などでのやけどに注意は必要だが、超音波式より加湿能力は高い。子どものいる家庭向けの商品として、超音波式と加熱式を組み合わせてやけどの心配を少なくした「ハイブリッド型」も出ている。

 リラックス効果が高いアロマを使える商品も種類が増えてきた。夜間付けっぱなしでは結露が心配という人は、タイマー式延長コードを使って、稼働時間を調整する手もある。

 電気を使わず、フィルターの毛細管現象で「自然気化」させる加湿器も登場している。なかでも出張先にも持って行ける手のひらサイズの携帯型が人気。エコ、節約につながる商品の注目度が高くなっている。

[2008年12月14日 東京新聞]より


●ゆたんぽはいいですね。


★ムーミン 湯たんぽ★

ムーミン 湯たんぽ
楽しいムーミン谷の仲間が湯たんぽになって登場!
人気キャラクター『スナフキン』と『ミイ』がプリントされたかわいい巾着仕様のカバーと湯たんぽ。これなら暖房要らずでエコ生活♪
【美と健康スタイル】

「毎日が発見ネット」
「毎日が発見ネット」

当店のホームページもご覧ください。

取扱品目(ごく一部です)
天然緑茶カテキン入り低反発マット(8cm厚)シングルと枕のセット/[リカピン(医薬部外品)]/パワーダイエットシューズ/家庭用医療マッサージ器 ノバフォン/スキンエターナル ヒアルロン酸/【美SPA ASEDAKUGERUMA 1kg <バラの香り・ゆずの香り・ラベンダーの香り>】/ダイソンサイクロンクリーナーDC12プラスアレルギー/温浴の達人/ヴェレダ 妊婦用ボディオイル/リハビリシューズ婦人用 W603 黒/茶


あなたが毎日健康に暮らせますように。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverkan55.blog13.fc2.com/tb.php/2559-3baba1cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。