もっと健康!ずっと健康!

健康に関する話題や情報、健康食品、グッズをご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★生活ドキュメント やせすぎ妊婦/読者の声 「娘小さく…自分責めた」★

★生活ドキュメント やせすぎ妊婦/読者の声 「娘小さく…自分責めた」★

元気いっぱいの長女(左)と長男の子育てを楽しむ保倉さん。
今年4月に長男を産んだ際も同じ体重指導を受けたが「気にせず栄養をとりました」。
長男は3064グラムだった(東京都内で)

6割に減らした食事


 11日から13日まで連載した「生活ドキュメント やせすぎ妊婦」に、60通を超える手紙やファクスが寄せられた。妊娠中の厳しい体重管理が苦痛だったという声が相次いだ。

 京都市内の妊婦(29)は、冷蔵庫に「食べ過ぎ注意!」とはり紙をしている、というファクスを寄せた。かかりつけの産科医に「お母さんが食べなくても赤ちゃんは育つ」「動いておなかがすいて食べてしまうなら、じっとしていて小食の方がいい」などと言われ、体重増加を抑えるよう指導されているからだ。

 妊娠前のBMIは19・5で、妊娠経過に異常はない。厚生労働省が策定した「妊産婦のための食生活指針」では、10か月で7~12キロの体重増加が勧められる「ふつう」の体形。妊娠8か月の現在、体重は5キロ増えただけだが「体重のことを考えない日はありません。毎日体重計にのり、増えていると憂うつな気分になる」。

 東京都の保倉増美さん(38)の場合、長女(3)の妊娠時、BMIは20・5で、自分では10キロぐらい体重増を想定していた。しかし、医師に「8キロまで」と指導され、食事量を通常の6割に減らしたりマンションの階段を7階まで上り下りしたりした。

 ところが長女は予定日より1週間遅れて生まれたのに2585グラムと小さめで、呼吸が未熟だったことからNICU(新生児集中治療室)に移された。「長女は保育器の中で骨と皮だけに見えた。もっと栄養をとってゆったり過ごしていればと、自分を責めて泣きました」と振り返る。

 寄せられた意見からは、厳しい体重指導が、極端な食行動につながっていることがうかがわれた。「体重が増えないよう、健診前の1週間は夕食を食べない」(大阪府の妊婦、33歳)「あまり食べないようにして、不足しがちな栄養素はサプリメントで」(埼玉県の主婦、38歳)などだ。

 兵庫県の妊婦(27)が「ドクターや助産師によって、体重について言うことが違う」と意見を寄せたように、お産現場では個々の医療者によって、異なる体重指導が行われる面もあるようだ。

 日本助産師会では、妊婦の体重指導について「会として統一的な見解はない」といい、「厚労省の指針に基づいて指導するかどうかは、助産師に任せている」とする。

 日本産科婦人科学会では「妊娠中毒症(妊娠高血圧症候群)の栄養管理指針」を策定し、体格ごとに望ましい体重増加量を示している。厚労省の指針と近い内容だ。同学会常務理事で岡山大学病院産科婦人科長の平松祐司教授(周産期医学)は「妊娠期の栄養は非常に重要だが、栄養に関心を持っている産科医がまだまだ少ない」と話す。

 そして「学会としては妊婦の太り過ぎもやせ過ぎも良くないというメッセージを出している。体形に応じて体重を増やし普通体重児を出産することが大切で、極端に『太らないように』『食べないように』と指導するのは行き過ぎだ」と話す。

BMI(Body Mass Index)
体格指数。体重(キロ)を身長(メートル)の2乗で割った数値で、日本肥満学会の判定基準では18.5未満を「やせ」、18.5~25.0未満を「ふつう」、25.0以上を「肥満」と区分。

[2008年12月27日 読売新聞]より


●おなかの赤ちゃんが欲しいだけたべればいい。


★トミーリッチ妊娠線ジェル★

トミーリッチ妊娠線ジェル
トミーリッチ妊娠線ジェル【美と健康の夢通販『ケンコウアイ』】 トミーリッチ妊娠線ジェル
5,040円

もう大丈夫!出産前のスベスベ肌、もう一度♪
Ads by 電脳卸
妊娠線・肉割れ・お肌のでこぼこを改善します!!
「妊娠線」は一時的な体重の増加と局所的な肥満により、おなかやバストなどの皮膚が急激に伸びて、真皮層に細胞密度の濃い部分と薄い部分ができることで発生します。
また、太りすぎの人にも妊婦の妊娠線の状態と似た「肉割れ」が発生します。
本商品は漢方生薬成分などの働きでコラーゲンの生成を促進、真皮層にできた細胞密度の差を均一にしていき、「妊娠線」や「肉割れ」を目立たなくさせます。
【美と健康の夢通販『ケンコウアイ』】

セコムの食
セコムの食

当店のホームページもご覧ください。

取扱品目(ごく一部です)
禁煙草【NosmoQ】メンソール/ノースモーキングV (コーヒー)/ラクトフェリンα/16種のハーブティー/eatsmart/緑黄色野菜ジュース/パパイア醗酵食品 カリカセラピPS-501(100包)お得用サイズ/万田HI酵素145g(万田酵素)


あなたが毎日健康に暮らせますように。


#57 皮膚がんを知る~高齢化社会を迎えて
医療ルネサンス by 読売新聞

Windows Media Player

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverkan55.blog13.fc2.com/tb.php/2589-2b864db7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。