もっと健康!ずっと健康!

健康に関する話題や情報、健康食品、グッズをご紹介します。



★熊野の魅力五感で楽しむ★

★熊野の魅力五感で楽しむ★

熊野古道を歩きながら、「地元の企画でファンを増やしたい」
と語る内野さん(中央)と須川さん(左)(田辺市本宮町で)

昨年11月、朝霧の立ちこめる熊野古道・発心門王子前。東京から訪れた主婦5人が、健康セラピストのかけ声に合わせてストレッチに取り組んでいた。熊野本宮大社まで6・9キロの道中は、語り部の解説を聞きながら歩く。セラピストの指導で大木にもたれ、鳥のさえずりにも耳をすます。

 熊野本宮観光社(田辺市本宮町)が、財団法人和歌山健康センター(和歌山市)と連携して始めたヘルスツアー「熊野古道健康ウオーク」。古道の息吹を全身で受け止めるプログラムに、この半年間で130人のツアー客が集まった。観光社社長の内野久美さん(36)は「熊野には、人を癒やし、健康にする力がある。五感で感じ取ってもらうことが夢でした」という。

 観光社は「着地型エージェント」と呼ばれる地元旅行会社。昨年6月の開業とともに、それまで健康センターのイベントだった健康ウオークをツアープランにした。「大型観光バスで名の知れた場所を足早に巡るだけで、熊野の本当の魅力を感じてもらえたのか」。大手旅行社が送り込む団体旅行に抱き続けていた内野さんの疑問が、設立の原点となった。

 観光社が独自に企画する「体験ツアー」は、熊野川でのカヤック・ラフティングや川エビ捕り、星座観賞など、熊野の自然をふんだんに盛り込んだプランにした。内野さんは、昨年8月に大阪から訪れた4人家族のことが忘れられない。

 川エビ捕りの最初の客だった。夕闇の熊野川で、小学5年の長男が体長約6センチの川エビをつかんで見せると、母親が「すごい」と言って驚いた。捕れたての川エビを油で揚げ、子どもたちが先を争ってほおばった。「家ではテレビゲームばかり。こんなに元気なわが子を見るのは初めて」という母親のまなざしは優しかった。

 内野さんが理事を務める地域おこしのNPO法人「熊野本宮」のメンバーらが、インストラクターとしてツアーを支える。健康ウオークに同行するセラピストで、健康センターの現地拠点「熊野で健康ラボ」のスタッフ、須川亜紀さん(35)は中学校までの同級生。家族的な雰囲気の手作りツアーが、都会での人気を集める。

 「熊野の自然に触れ、団体旅行では得られないものがあるはず。地元ならではのプランをもっと売り出して、熊野ファンを増やしたい」。新しい熊野観光へ、内野さんの模索が続く。(田山一郎)

 名所旧跡の周遊を中心とする都市の旅行会社の「発地型エージェント」に対して、客を受け入れる地元旅行会社を「着地型エージェント」という。文化や自然の体験、交流がメーンの企画を提供する。愛媛県大洲市は民間と共同で旅行会社を設立。山口県はエージェント養成講座を開設するなど、各自治体で設立支援の動きが広がっている。

[2009年01月07日 読売新聞]より


●いい企画で、気持ちよさそうですね。


★檜で作った森林浴枕★

健康グッズ/寝具・安眠グッズ/檜で作った森林浴枕
檜で作った森林浴枕 健康グッズ/寝具・安眠グッズ/檜で作った森林浴枕
8,190円

健康グッズ/寝具・安眠グッズ/檜で作った森林浴枕 某テレビ番組で大人気&瞬時で完売したあの枕が帰ってきました!檜のさわやかな香りが心地よい、極上の眠りへあなたを導きます。職人が一つ一つ手作りの、こだわ...
Ads by 電脳卸
サイズ 枕:幅500×奥行350×高65mm/枕カバー:350×500mm /重量 2.1kg
素材・材質 枕(詰め物):檜チップ、トルマリンパイプ、備長炭パイプ/枕カバー:綿100%(カラーベージュ) /製造国 日本
【美と健康の夢通販『ケンコウアイ』】

セコムの食
セコムの食

当店のホームページもご覧ください。

取扱品目(ごく一部です)
【クルクミン99】肝機能回復・アルツハイマーの予防に/健康増進茶チャーガ/パーフェクトフィトプレミアム/クロスゼロ/スーパーキナーゼ SK-5000/血栓溶解酵素ナットウキナーゼ高含有/Astaxanthin/トゥースプロフェッショナル/深海魚エキス/魚油軟咬嚢/スーパーキングアガリクス天養寿/チャーガエキス神飯・錠剤タイプ/水素グッズ 水素水 星野仙一のセンスティック/玉ねぎ&納豆キナーゼ/ハナビラタケ/ヘルスビジョン花びらたけ/



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverkan55.blog13.fc2.com/tb.php/2597-9b675aab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

