もっと健康!ずっと健康!

健康に関する話題や情報、健康食品、グッズをご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★若さは口から(3)歯肉 指でマッサージ★

★若さは口から(3)歯肉 指でマッサージ★

参考資料

 食生活や喫煙などとかかわりが深く、生活習慣病の一つでもある歯周病。女性の場合は、加齢による女性ホルモンの減少も発病・悪化の原因になる。

 歯と歯肉の境目に汚れが放置されると、歯肉が炎症を起こし、歯周病へと進行する。予防の基本は、汚れをためないことだが、歯磨きの際に力を入れすぎて歯や歯肉を傷つけたり、歯並びの悪い所に磨き残しがあったり、適切なブラッシングができている人は意外に少ない。

 歯科医師の宝田恭子さんは、「部分ごとに器具を使い分けるのがカギです」とアドバイスする。歯並びが悪い部分や奥歯を磨く時には、毛束が一つのワンタフトブラシが便利。歯と歯の間を清潔に保つには、デンタルフロスや歯間ブラシなどを活用したい。

 宝田さんは、指を使った歯肉マッサージを勧める。歯肉の血行が促され、見た目も生き生きとしてくるという。直接触れれば歯の形状や歯並びがよく分かり、使いやすい器具を選ぶ助けにもなる。

 歯磨きの後、歯の根の部分と、歯と歯の間の三角形の部分を人さし指で優しくさする。前歯は付け根を人さし指と親指で挟んで軽くこする。奥歯から前歯の中央に向かって上下左右3回ずつ。歯肉を傷つけないよう爪を短く切っておくか、ゴム手袋をはめる。

 歯磨きにもこだわりたい。宝田さんが薦めるのは、ハーブなどの天然抗菌成分を配合した薬用歯磨きだ。研磨剤入りの歯磨きを頻繁に使うと、歯や歯肉を傷つけてしまうこともあるので、無配合のものが望ましい。「喫煙者など、研磨剤無配合ではすっきりしないという人は、週に数回程度、研磨剤入りの製品を使うといい」という。

[2009年01月09日 読売新聞]より


●歯ぐきは大切です。


★デンティオールプロ★

【デンティオールプロ】専用ブラシの必要がない電動歯ブラシ
【デンティオールプロ】電動歯ブラシ 【デンティオールプロ】専用ブラシの必要がない電動歯ブラシ。普通の歯ブラシでは取り...
6,090円

デンティオールプロはお口汚れをすっきり取り除く電動歯ブラシ。正しい歯ブラシで健康な歯と歯茎。
Ads by 電脳卸
デンティオールプロは専用ブラシの必要がない電動歯ブラシです。普通の歯ブラシでは取り除けない汚れをすっきり落とし、健康な歯と歯茎を保ちます。
今お手持ちの歯ブラシをセットするだけで超高速立体振動の音波歯ブラシに大変身。乾電池式なのでいつでもどこでも手軽に使え、丸洗いできるので衛生面でも安心です。
【これこれ倶楽部】

森下仁丹オンラインショップ
森下仁丹のおすすめサプリメント

当店のホームページもご覧ください。

取扱品目(ごく一部です)
カゴメ 野菜生活100 930g 12本/黄金たもぎ/カリカセラピ PS501 3g×100包入り/カイゲン『風神さんの元気総合ドリンク(30本)』/日本人のための植物性乳酸菌 [ヴェリレア]/ビューティーZ/ビーマックス2006/ゴマペプ茶/からだサラサラ・飲む「米紅麹3000」/骨丈夫/ブルーベリー・カシス黒酢/カイゲン『グルコカット(900ml×12本)』/マール フコイダン イー /


あなたが毎日健康に暮らせますように。


#57 皮膚がんを知る~高齢化社会を迎えて
医療ルネサンス by 読売新聞

Windows Media Player

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverkan55.blog13.fc2.com/tb.php/2603-de78e848
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。