もっと健康!ずっと健康!

健康に関する話題や情報、健康食品、グッズをご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★健康レシピ/米粉パンに注目!小麦粉の代わりに米粉を使って新食感のもっちり腹持ちパンを!★


★健康レシピ/米粉パンに注目!小麦粉の代わりに米粉を使って新食感のもっちり腹持ちパンを!★

小麦粉の代わりに米粉を使ったパンが注目を集めている。もちもち、しっとりした、日本人好みの食感のパンに仕上がるのだ。パン作りに向いた、専用の米粉も登場している。

 米粉は団子や桜餅など和菓子の材料として使われるが、最近はパンやケーキの材料としても注目されている。

 パン・製菓用の米粉も相次いで登場している。これは、うるち米が原料の上新粉をさらに細かくしたもので、小麦粉代わりに使える。取り扱い店も増えているので、手に入りやすくなっている。

 米粉パンの人気の秘密は、日本人好みのもっちりとした食感にある。米粉を使ったレシピを多く考案する料理研究家の今別府靖子さんは、「もちもちとしてかみ応えがあり、少量でも満腹感を感じることができる」という。そこで、自宅で簡単に作れる、発酵不要の簡単米粉パンのレシピを今別府さんに教えてもらった。

 レシピは、材料を混ぜて焼くだけ。小麦粉のようにこねる手間もない。卵やバターを使わないので脂肪分が控えめだ。今回紹介する、基本の生地に雑穀やチリメンジャコ、黒煮豆やヒジキを加えたレシピなら、ミネラルが補える。

 米粉パンは冷めても軟らかいままなのも特徴。「夜に作っておくと、しっとり感は翌朝も続く」と今別府さん。

 米粉は粒子が細かいので、ダマになりにくく、調理後もすぐに洗い流せる。後片付けが楽なのもうれしい。

米粉


米粉パンはここがいい!
卵もバターも不要でヘルシー
ふっくらさせたり、コクを出すための卵やバターも、もっちりとシンプルな味わいの米粉パンには不必要。低脂肪でヘルシーなパンになる。

もっちりしたかみ応え
小麦にはない、米ならではのもちもちとした食感が楽しめる。よくかむことで、満腹中枢が刺激され、少量でもかなり満足感がある。

時間がたってもパサつかない
小麦粉で作ったパンは、時間がたつと乾いてパサパサになるが、米粉パンは、時間がたっても中身はしっとり。表面が乾いたら電子レンジで温めて。

ミネラルをとれる米粉パン(雑穀入り)

1個 254kcal
材料(直径約7cmのマフィンカップ2個分)

基本の生地
米粉・・・・・・・・・100g
ベーキングパウダー・・小さじ1
砂糖・・・・・・・・・30g
水・・・・・・・・・・150ml
雑穀ミックス・・・・・適量

作り方
<1> ボウルに、米粉、ベーキングパウダー、砂糖を入れ、泡だて器などでよく混ぜ合わせる。
<2> 1に水を加えて、粉っぽさがなくなり生地がなめらかになるまでよく混ぜる。
<3> マフィンカップに2を流し入れ、雑穀ミックスをトッピングする。
<4> オーブントースターで7分焼き、さらにアルミホイルをかぶせて8~10分焼く。(オーブンの場合、160℃に予熱して約30分焼く)

※電子レンジで加熱してもいい。ラップをふんわりとかけ、電子レンジ(500w)で約2分、加熱が足りないようなら10秒ずつ加熱する。蒸しパンのような仕上がりになる。
具材を変えてアレンジ自在!
ジャコ&チーズ入り
基本の生地をカップに流し入れ、チリメンジャコ、チーズ、パセリを適量トッピングして焼く

黒煮豆入り
基本の生地をカップに流し入れ、黒煮豆を適量トッピングして焼く。

ヒジキ入り
基本の生地に五目ヒジキの煮物(40g)を混ぜて焼く。

※写真のヒジキ入りのように、材料をすべて耐熱容器に流し入れて焼いても良い。(写真は直径12cmのものを使用)
米粉はこんな使い方も!
●粒子が細かいので揚げ衣に使うと薄付きに。油の吸収が抑えられる。
●ケーキはしっとり、ニョッキやお好み焼きはモチモチに。
●ダマになりにくいのでシチューやグラタンのルウにぴったり!

取材・文/村山千春(食のスタジオ) 写真/福岡 拓 スタイリング/中山暢子 料理・カロリー計算/今別府靖子

[2009年01月08日/日経Health Online] より

★料理・製菓用米粉★

<レシピ付き>料理・製菓用米粉 1kg×4袋
<レシピ付き>料理・製菓用米粉 1kg×4袋 <レシピ付き>料理・製菓用米粉 1kg×4袋
4,200円

ケーキやお好み焼きなど、いろいろ作れる万能米粉
Ads by 電脳卸
小麦粉値上げのため、今米粉が大注目!国内産うるち米を100%使用しており、シフォンケーキからシュークリームなどの洋菓子にも使えます!レシピ付きだからアレンジが楽しめますよ。
【通販市場 stmx店】

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
Oisix(おいしっくす)

当店のホームページもご覧ください。

取扱品目(ごく一部です)
ヤメルンダー 嫌煙ガム/一和高麗人参正果(一和人参ハチミツ漬け)/ベリーベリーコラーゲン/スキンフラッシュ/りっぷるん♪/オレノデバン(オレノデ・バン)デンタルペースト/野草野菜発酵素粒ユアラーゼ/カスピ海ヨーグルトの乳酸菌 天使のヨーグルト5本入り/メトロセクシャル フレッシュボス 4個セット/イベリコ豚ベジョータ 一口ステーキ 


あなたが毎日健康に暮らせますように。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverkan55.blog13.fc2.com/tb.php/2612-6f476b87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。