もっと健康!ずっと健康!

健康に関する話題や情報、健康食品、グッズをご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★ニキビ抑える新薬★

★ニキビ抑える新薬★

初期段階 毛穴詰まり防ぐ
 首都圏の女子大生(20)は、両ほおに赤く腫れたニキビが20個以上できて悩んでいた。抗菌薬の塗り薬や内服薬を使うと赤い腫れは治まったが、別の場所にできる新たなニキビは防げないでいた。昨年10月、新しく認可された塗り薬「ディフェリン」(一般名アダパレン)を使い始めたところ、ニキビはほとんどできなくなり、今では抗菌薬も使わずに済むようになった。(科学部 木村達矢)

参考資料

 ニキビは「青春のシンボル」と呼ばれるように、13歳前後からでき始め、高校生の頃に最も悪化し、9割以上の人が経験する。

 思春期を迎えると、男女とも男性ホルモンの働きが活発になり、皮脂の分泌が盛んになる。毛穴の周囲の皮膚が固くなって詰まり、皮脂がたまると、皮膚の常在菌であるアクネ菌が皮脂を栄養源にして異常に増える。この状態が、赤いニキビの炎症を引き起こす。

 従来治療に用いられてきた抗菌薬は、アクネ菌を殺すことで、ニキビの炎症を抑える効果がある。これに対し、ディフェリンは、ニキビのできる初期段階において、毛穴が固くなるのを抑え、皮脂がたまるのを防ぐ働きがある。医師が処方する医療用の医薬品として、昨年10月に発売された。

 12~35歳の男女約100人を対象にした3か月間の臨床試験では、ディフェリンを塗った患者ではニキビの数が平均で約64%減少したのに対し、有効成分を含まない軟こうを塗った場合には40%の減少にとどまり、ニキビを抑える効果がみられた。

 一方、ディフェリンを使った8割以上の人に、皮膚の乾燥やかゆみなどの副作用がみられた。多くは薬の使用開始直後に起こる。1~2週間で軽快するが、販売するガルデルマ社は「保湿剤と併用するなど、皮膚科の専門医の指導の下に使用してほしい」と注意を呼びかけている。

 新薬の登場に合わせ、日本皮膚科学会は昨年9月、初めてのニキビ治療ガイドラインを策定した。ニキビのでき始めにはディフェリンを使い、軽症から中等症にはディフェリンと抗菌薬の塗り薬を併用、中等症から重症のニキビに対してはディフェリンと抗菌薬の飲み薬との併用を薦めている。

 治療の基本は皮膚を清潔に保つことで、1日2回の洗顔のほか、化粧をする場合には刺激の少ないものを使うことを推奨している。食べ物は「ニキビの悪化との関係を示すデータはない」として特に制限はない。

 臨床試験の中心となった東京女子医大皮膚科教授の川島眞(まこと)さんは、「症状が軽いうちに、皮膚科で治療を受けてほしい」と話す。

 ディフェリンは就寝前に1日1回、洗顔をした後に塗る。保険が利き、約2週間分の15グラム入りチューブ1本の薬代は約530円(3割負担)だ。

[2009年01月16日 読売新聞]より


●\(^o^)/はよく洗いましょう。


★ ピュアビーム★

ピュアビーム
 [ピュアビーム] 某有名サロンのVIP用に密かに販売されていたニキビケア「二酸化チタン×光」の光触...
3,990円

某有名サロンのVIP用ニキビケア機器。 ついに一般解禁!
Ads by 電脳卸
某有名サロンのVIP用に密かに販売されていたニキビケア機器。「二酸化チタン×光」の光触媒による有機分解機能があらゆるニキビを退治。ビームを2,3分ニキビに当てると・・・お肌がつるんとスベスベに!!!繰り返しできる大人のニキビもこれで解決!
【美と健康スタイル】

セコムの食
セコムの食

当店のホームページもご覧ください。

取扱品目(ごく一部です)
【レスベラトロール】食べて断食ダイエット/珠玉の紅茶 カムカムレモンティー/【健康食品】 霊芝/ハローキティのおでん缶物語/ノンシュ/特定保健用食品 キトサン明日葉花まる青汁/カテキンのちから/おから 大豆サポニン配合 ウエストコーヒーガスダス/ミセル


あなたが毎日健康に暮らせますように。


#57 皮膚がんを知る~高齢化社会を迎えて
医療ルネサンス by 読売新聞

Windows Media Player

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverkan55.blog13.fc2.com/tb.php/2615-8e591992
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。