もっと健康!ずっと健康!

健康に関する話題や情報、健康食品、グッズをご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★アラフォーも更年期に?★

★アラフォーも更年期に?★

こころとからだの相談室

 41歳、女性。独身ですが、仕事は充実しており、これから結婚も、できれば子どももほしいと思っています。しかし、最近、いらいらして人にきつい言葉で当たったり、夜中に目が覚めると寝つけないなど、自分でも何か変と思うことが増えました。生理の間隔があいて不規則になり、メークののりも悪いなど「まさか更年期?」と思うとあせりと不安がわいてきます。

 同世代の女性の友人は若さにこだわり更年期の話などできない雰囲気で、誰に相談したらいいかわかりません。

 ◇ 回答
 最近は「アラフォー(アラウンド40)」という言葉が流行語になるなど、女性の40代はまさに人生の最盛期。ライフステージが長くなる中で、仕事も恋愛も結婚も、ときに出産もと、人生の選択肢をあきらめずに、それゆえに悩んでしまうという40歳前後の女性たちの声をよく聞きます。女性の生き方の幅がそれだけ広くなり、前向きに生きようとする姿勢の表れと見ることもでき、適切な情報を活用しながら、あせらず、あきらめず、自分に合った選択をしてほしいと強く思います。

 しかし、40歳に近づくころには卵巣の働きは下降線をたどり始めています。生物としてのアラフォー女性はライフステージとしては更年期へと足を踏み入れているのも事実です。いらいらする気分や不眠、月経周期の変化などは、ひょっとしたらそうした変化の表れかもしれません。だからといって、いたずらに不安を膨らますのではなく、自分自身の現状を把握し、総合的に健康を維持していくための相談相手となってくれる信頼できる医師をみつけておくことが、迷ったときの支えになると思います。

 最近は、女性が受診しやすい工夫をしている女性外来や女性クリニックも増えています。体調の変化に気づいたら、1人で悩まず、上手に受診して健康を維持し予防していくヘルスケアの視点をもつことが、いずれ迎える更年期を怖がらずに上手にコントロールすることにもつながります。また、この時期には女性は精神的にも不安定になりがちですが、からだと心の両面から相談にのってくれる婦人科医もいるので、情報を調べてみるのも方法です。

 子宮がん検診や乳がん検診を定期的に受ける、骨量測定や血圧、コレステロールなどの血液検査は結果の説明をよく聞いて生活習慣の見直しに役立てる、必要に応じて女性ホルモンの値を測定してもらう、用途の幅が広がったピルや、薬剤の種類が増えているホルモン補充療法についても質問して予備知識を蓄えるなど、よい患者-医師関係をつくりながら、知的に前向きに40代からの人生を充実させていってほしいものです。

回答者:安井禮子(NPO法人「メノポーズを考える会」更年期相談対話士、医療・健康ジャーナリスト)☆NPO法人「メノポーズを考える会」の電話相談(03・3351・8001)火曜・木曜の午前10時半~午後4時半。


[2009年01月19日 毎日ライフ]より


●アラフォーも大変です。


★「プエラリア」★

更年期卒業「プエラリア」30粒入り
更年期所津業「プエラリア」30粒入り 更年期所津業「プエラリア」30粒入り
12,600円

女性ホルモンのバランスを整え更年期を短期で卒業
Ads by 電脳卸
成分のプエラリア・ミリフィカには話題のイソフラボンが大量に含まれていて、女性ホルモンと同じ働きのあることが分かっています。
特に、ホルモンバランスが崩れ、様々な症状に見舞われる更年期の女性のホルモンバランスを整える作用があると言われています。体調が悪い、だるい、よく眠れない、顔が火照る、肩が凝るといった、更年期特有の症状にお悩みの方には、特にお薦めします。
●成分:プエラリアミリフィカ100%●内容量:1カプセル128mg●日本製
【ファンタジックワールド】

「毎日が発見ネット」
「毎日が発見ネット」

当店のホームページもご覧ください。

取扱品目(ごく一部です)
プチシルマ/CMでおなじみ、ゲルマニウムのパワーがコリ、痛みを癒します。/魔法のシャカシャカ活水ファミリーボトル/ヨガグッズ/ヨガマット/ご家庭用ラジウム岩盤浴マット「長生き」/ニューソルライド21/遠赤外線とマイナスイオンで髪も頭皮も傷めることなく素早くサラサラに/.【ここちひんやり】竹シーツ 孟宗竹使用 ダブルサイズ≪送料無料≫/然緑茶カテキン入り低反発マット(8cm厚)シングルと枕のセット/腰楽ヘルスチェア(座椅子) /ラジウム・ラドン・ミネラル温浴器 秘湯の郷土/


あなたが毎日健康に暮らせますように。


#57 皮膚がんを知る~高齢化社会を迎えて
医療ルネサンス by 読売新聞

Windows Media Player

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverkan55.blog13.fc2.com/tb.php/2618-86eb68be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。