もっと健康!ずっと健康!

健康に関する話題や情報、健康食品、グッズをご紹介します。



★たばこ 水飲ませると危険/乳幼児の誤飲★

★たばこ 水飲ませると危険/乳幼児の誤飲★

 愛知県の主婦(34)は2年前、当時1歳の長男が、吸い殻を口に入れていたのを見てあわてて救急車を呼んだ。名古屋市内の病院に搬送されたが、特に症状はなく、診察後も処置や投薬はなかった。様子を見て2時間後に帰宅した。診察した現・東京医大病院救命救急センター(東京都新宿区)の織田順さんは、「たばこをのみ込んでも少量なら問題はない」と話す。だが、家庭にはわずかでも幼児に危険な日用品もある。(神宮聖)

参考資料

たばこ
 幼児の誤飲で最も多い。丸ごと1本など大量にのみ込むと、急性のニコチン中毒で嘔吐(おうと)や体の震えなどの症状が出ることがある。この場合、胃洗浄でたばこを体外へ出すが、織田さんの経験上、それほど大量に食べてしまうケースは多くない。

 「吸い殻を1本、2センチぐらいで、特別な症状がなければ、あわてなくても大丈夫」とアドバイスする。たばこが体内で吸収される2時間ほど様子を見て、症状があれば医療機関へ。なければ、後は便となって出てくる。

 毒性を薄めようと、水を飲ませるのは厳禁。たばこの成分は水に溶けると体内で吸収しやすくなる。灰皿の水などを誤って飲んだ時は、症状が出ないか特に要注意だ。

石油製品
 ガソリンや灯油、ベンジン、液体蚊取り、化粧品ではマニキュアや除光液があり、この場合も、水を飲ませてはいけない。また、吐かせようとするのも危険だ。石油は一滴でも肺に入ると重い肺炎を起こすとされ、吐かせると肺に入る危険が増す。水を飲ませても、石油は薄まらず、むしろ嘔吐を誘発する刺激になる。誤飲したときは、ただちに医療機関へ。

強酸・強アルカリ製品
 カビ取りやトイレ、換気扇用などの洗剤や、染毛剤など。これらを飲むと口から食道などの粘膜がただれる。水を飲ませたうえで医療機関を受診するのが望ましい。医療機関では、粘膜保護剤や胃酸を抑える薬が使用され、入院となることも多い。吐かせると、食道や口がもう一度強酸、強アルカリにさらされるので良くない。

エタノール含む製品
 香水、化粧水、ヘアトニックなどに含まれ、水を飲ませて薄める。大量に飲むと急性アルコール中毒を起こし、吐いたり、体がふらふらしたりする。症状があれば、受診する。

固形物
 小さなおもちゃや文房具、ピーナツなどナッツ類、もち、こんにゃくゼリーなどをのみ込み、気道をふさいでしまう場合がある。ただちに顔を下向きにして、体を支え背中をたたくなどして吐き出させる。のみ込んで胃に落ちれば、多くは便と共に出てくる。のみ込んだのが古い電池なら、受診した方が良い。


 「日本中毒情報センター」(本部・茨城県つくば市)は、「中毒110番」(電話番号はイラスト内)で、誤飲の無料相談を受け付けている(固形物、食中毒、医薬品の副作用は対象外)。

[2009年02月13日 読売新聞]より


●赤ちゃんは何でも口に入れます。


★赤ちゃんのおもちゃ箱★

赤ちゃんのおもちゃ箱
赤ちゃんのおもちゃ箱【エコデパジャパン】 赤ちゃんのおもちゃ箱
15,750円

はじめてのおもちゃにぴったり!
Ads by 電脳卸
赤ちゃんへのはじめてのおもちゃに最適のおもちゃセットです。
はじめてのおもちゃには、安心・安全、そしてかわいいものを選びたいですね。
このおもちゃ箱は、箱から中のおもちゃまで、高知県産の木材を使用し、亜麻仁オイルというリネン製品の原料となる植物のオイルで仕上げています。赤ちゃんが口に入れても安心。
赤ちゃんのやわらかい口が傷つかないように、箱・おもちゃすべてに丁寧にやすりがけがされています。
赤ちゃんへの贈り物は、素材も吟味された安全なものが贈る側も安心です。
その点でも、この「赤ちゃんのおもちゃ箱」はおすすめできる商品です。
【エコデパジャパン】

森下仁丹オンラインショップ
森下仁丹のおすすめサプリメント

当店のホームページもご覧ください。

取扱品目(ごく一部です)
【健康ボード】/魔法ノバスローション 美姫/ヴィエル オフロア/アロマチック・ミスティ/フィルター気化式加湿器 HLF-52/<医療・介護用カーナピュアシリーズ>エプロンタイプ/エコポカ・バス ゆたんぽカバー付/ペガサスPLエッセンス (馬プラセンタ美容液)/転倒予防筋力トレーニングスリッパ「てんとうむし」/スベルトマジック スリムソープ /


あなたが毎日健康に暮らせますように。


#58 「見えない病とつきあう」~ホルモンの異常
医療ルネサンス by 読売新聞

Windows Media Player


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverkan55.blog13.fc2.com/tb.php/2642-f066d302
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

