もっと健康!ずっと健康!

健康に関する話題や情報、健康食品、グッズをご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★医療相談室 /過活動膀胱★

★医療相談室 /過活動膀胱★

参考資料

Q: 過活動膀胱 最近、急に尿意をもよおして、トイレに駆け込むことが多くなりました。我慢しきれず漏れてしまうこともしばしば。改善する方法はありませんか。
(東京都51歳 女性)

A: 質問の内容からして、過活動膀胱(ぼうこう)の疑いがあります。カフェインやアルコール含有飲料を控える、市販薬を服用するなどしても改善しない場合は、泌尿器科や婦人科などの受診をおすすめします。
 過活動膀胱とは、あきらかな感染症やがんなどがないのに、急に尿意をもよおして我慢できなくなったり、漏れてしまったりする症状を示す病気をいいます。

 主な原因は、膀胱に少ししか尿がたまっていないのに、膀胱の筋肉(排尿筋)が自分の意思とは関係なく収縮してしまうこと。その症状を引き起こす要因は、脳血管障害などの神経疾患、男性では前立腺肥大症、女性では骨盤底の筋肉のゆるみなどがあげられ、年代によって異なりますが、20~50人に1人の割合で発症しています。

 主な症状は、“尿意切迫感”で、「テレビドラマや映画のクライマックスで、あと5分見ていたいのにトイレが我慢できない」というようなときは過活動膀胱の疑いがあります。多くの場合、頻尿や尿失禁が合併するため、さらに生活の質が低下して、思うような生活ができにくくなります。

症状の改善に向けて
 症状を改善するには、まずはセルフケアから始めましょう。水分は、取り過ぎも取らな過ぎもよくありません。目安は1日1~2リットルの間。カフェインやアルコールの含有飲料、シトラス系の炭酸飲料などは症状を悪化させるので、できるだけ控えてください。過労やストレス、便秘でトイレでいきむことなども症状を悪化させるので注意が必要です。冬場の“冷え”も大敵ですから、腰まわりなどの下半身は腹巻きやひざかけ、カイロなどを使って保温に努めましょう。

 また、骨盤底の筋肉を鍛える「骨盤底筋体操」も有効です。肛門(こうもん)と膣(ちつ)を締めて、3~5秒維持したら元に戻します。これを1日10~30回程度毎日行ってください。可能なら膀胱の内膜の知覚過敏を治すために尿意を少し我慢して、排尿回数を1日8回以下にするようにコントロールしてみましょう。

 最近は、頻尿に有効な薬が市販されているので、それを利用するのも一つの方法です。しばらく服用しても症状が改善しない場合は、最寄りのクリニック(内科、婦人科など)を受診し、それでも快方に向かわなければ、泌尿器科専門医の診察を受けることをおすすめします。

 その際、骨盤周辺にがんなどがないかを確かめるために、超音波検査などが必要です。最近では女性専用の泌尿器外来もあるので、ご質問の方も、あきらめずに適切なケアを進めていきましょう。

[2009年02月20日 読売新聞]より


●この悩みは恥ずかしいです。


★便座用チェア安心トイレ★

足腰が不自由な方やご高齢方のトイレにお勧めの便座用チェア安心トイレ
便座用チェア安心トイレ足腰が不自由な方やご高齢方のトイレにお勧めの便座用チェア安心トイレ
10,290円

足腰が不自由な方やご高齢方のトイレにお勧めの便座用チェア
Ads by 電脳卸
●サイズ:幅=69X奥行き66cm、手すり部高さ=62cn ●重量(約)8kg ●耐荷重(約):100kg ●材質:フレーム=アルミ、手すり=天然木、背もたれ=ウレタン、他 ●日本製 ※組み立て式 ※ご家族の皆様へ:上蓋が閉まらなくなりますが、本品ご利用の方のためにご協力ください。背もたれをはずせば蓋を閉じることが出来ます。
--------------------------------------------------------------------------------
安心トイレ バリアフリーが進んでいる今も、意外とご家庭のトイレまで気を使う方はそう多くありません。足腰が不自由、あるいは高齢のため座ったり立ったりが不自由な思いをしている方が大勢います。そうした方々の負担を少しでも軽くしたいと考案されたのがこのトイレ用チェア。フレームは軽量で丈夫なアルミ、手すり部はぬくもりのある天然木、角度調整できるクッション性豊かな背もたれ部など、落ち着いて用が足せる構造になっています。用が済んだ後も手すり部を持って簡単に立ち上がることができます。お年寄りのプレゼントにも喜ばれるでしょう。
ファンタジックワールド
ファンタジックワールド

サントリー健康食品オンラインショップ
サントリー健康食品オンラインショップ

当店のホームページもご覧ください。

取扱品目(ごく一部です)
ボケないための5つの習慣づくりノート/ドイツ製スライサー TNS-3000/レバンテ 薬用エクストラローション/


あなたが毎日健康に暮らせますように。


#59 排尿の悩み 気になる人へ
医療ルネサンス by 読売新聞

Windows Media Player

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverkan55.blog13.fc2.com/tb.php/2648-e11dd1a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。