もっと健康!ずっと健康!

健康に関する話題や情報、健康食品、グッズをご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★ジュースの効用(3)にんじん ミネラル補う★

★ジュースの効用(3)にんじん ミネラル補う★

昼食前には、にんじんフレッシュジュース。
嚥下促進効果が期待できる
(東京・世田谷区のレストランデイTEA倶楽部成城で)

 にんじんジュースにも様々な効能が期待できる。

 高齢者の通所介護施設「レストランデイTEA倶楽部成城」(東京・世田谷)では、にんじんフレッシュジュースを、全員が食前酒代わりに飲んでいる。リンゴと一緒に、パワージューサーを使った搾り立てを飲む。約50ccと少ないが、少量のレモン汁も入っていて、甘酸っぱい味が口に広がる。

 管理栄養士の千喜良(ちきら)たまきさんは「高齢になると食事がのどを通りにくくなりますが、このジュースを飲むことで唾液(だえき)が出やすくなります」と話す。脳梗塞(こうそく)の後遺症で嚥下(えんげ)障害がある利用者にも飲みやすく、認知症の人だと、ジュースが出れば食事だと認識できる効果もあるという。


 「医者いらずの『にんじんジュース』健康法」(PHP文庫)の著者で、医師の石原結實(ゆうみ)さんが注目しているのは、にんじんジュースには、ビタミン、ミネラルがたくさん含まれていること。

 「人間の健康を保つには、ビタミンが約30種類、ミネラルが約100種類必要とされています。にんじんジュースは不足分を補充するとともに、健康を増進させ、病気を治す原動力にもなる」と話す。

 にんじんに含まれるベータカロテンには、がんの予防や動脈硬化の予防などに効果があることがわかってきた。最近増えている低体温の人にとっては、体を温めてくれる効果も期待できる。このほか、乳酸菌を増やす別の成分の働きにより、大便のにおいを抑えることもあるという。

 主に欧州で栽培されている紫にんじんには、アルツハイマー型認知症の改善効果があるとの研究報告も出てきた。アントシアニンという色素の効果と考えられており、今後の研究が注目される。

[2009年03月06日 読売新聞]より


●人参を食べましょう。


★ヒゲ人参(紅人参)★

ヒゲ人参(紅人参)
ヒゲ人参(紅人参)【韓国を紹介するお店】 ヒゲ人参(紅人参)
11,500円

ヒゲ人参。人参を乾燥したもの
Ads by 電脳卸
◆高麗人参の本場である韓国では、紅参は白参よりも品質のすぐれた人参とされています。
紅参は十分に成熟した六年栽培の人参を表皮のまま蒸して乾燥したものですが、白参は人参の表皮をはいでそのまま乾燥
したものです。 そのため、白参では表皮周辺に多い成分・ニンジンサポニンが失われます。
【韓国を紹介するお店】

サントリー健康食品オンラインショップ
サントリー健康食品オンラインショップ

当店のホームページもご覧ください。

取扱品目(ごく一部です)
岩盤浴ベット「玉川の湯」/本格的にお手軽に岩盤浴/24時間風呂(ジャノメ)蛇の目ミシン 湯あがり美人CLII/アロミスト・スパで1日20分で素肌美人・健康美人に!/ツインジェットセンス/ミクロの気泡が勢いよくあなたの全身をマッサージしてくれます/ほくろ取り用もぐさ/14日間でほくろがすっきり取れてしまう天然の薬草/ピッキング防止装置 e-lock☆送料無料☆/神戸ミニヤードフルセット/(有)ノヴァ研究所/【無料特典付】 耳鳴り対策セット(ビデオ版)/背筋けん引機 「のびのび君」/腰痛にお悩みの方にオススメ! 身長も伸びるかも!?/さかい式3WAY腰部固定帯(メッシュタイプ) Lサイズ.腰椎のズレを調整し辛さ軽減/


あなたが毎日健康に暮らせますように。


#59 排尿の悩み 気になる人へ
医療ルネサンス by 読売新聞

Windows Media Player

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverkan55.blog13.fc2.com/tb.php/2660-362d9cb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。