もっと健康!ずっと健康!

健康に関する話題や情報、健康食品、グッズをご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★認知症か うつ病か★

★認知症か うつ病か★

 認知症とうつ病では、いずれも初期に物忘れの症状が表れ、混同されやすい。だが、対処法は異なるため、香川大精神神経科教授の中村祐さんは、それぞれの特徴的な症状を整理し、どちらの可能性が高いかの判断の参考になるポイントを表にまとめた。(山崎 光祥)

参考資料

 香川県の主婦(56)は2007年秋ごろから、家族から頼まれた用事を忘れ、知人の名前が思い出せなくなった。若年性認知症を疑った夫が病院に連れて行くと、脳外科医は画像診断などをもとに、アルツハイマー病の治療薬を処方した。

 だが、状態に変化はなく、主婦は08年1月に香川大病院を受診した。中村さんは、日時や場所などを質問して点数化し、認知症の進行具合を調べる「長谷川式スケール」を使った問診を行った。

 主婦は、「今日の日付」などは答えられたが、医師が挙げた「猫」「電車」など三つの言葉を記憶して後で答えることはできず、認知症が疑われてもおかしくない状態だった。一方で、身だしなみは整っているし、家事も問題なくこなしており、認知症の特徴とは食い違う面もあった。

 そこで中村さんは、脳活動の程度を部位ごとに色で表示できる特殊な検査装置「単光子放射型コンピューター断層撮影法(SPECT)」で主婦の脳を撮影した。認知症では、理論的な思考をつかさどる「頭頂葉」と、記憶に関係する「後部帯状回」が異常を示す青や赤に表示される。ところが、主婦は、意欲や判断力に関係する「前頭葉」に異常が見られた以外に目立った特徴はなかった。

 話を聞くと、元気がなく、身内の不幸を機に、体重が1年で20キロ減ったという。そうした経過も参考にし、「認知症ではなく、うつ病」と中村さんは診断した。物忘れは、うつ病のために、思い出す意欲がわかなくなり、頭の中から必要な情報を引き出すのに時間がかかるのが原因と考えられた。

 主婦は3か月ほど抗うつ薬を飲んだ。「気分がすっきりして、物忘れも少なくなった」と喜ぶ。メモを取るよう気をつけて、物忘れで困らないようにしている。はた目にも見違えるほど元気になった。

 高齢者では、うつ病と認知症が同時に進行する患者も少なくない。また、抑うつ状態などがあっても、うつ病ではなく、がんや慢性閉塞(へいそく)性肺疾患(COPD)が原因だったというケースもある。そのため、治療前には脳と体の詳しい検査が必要だ。

 中村さんは「認知症か、うつ病かの診断は医師でも容易ではない。病状の進行、あるいは、実際に薬を飲んでもらって、その効果などから確定することもある。まず、表を参考にして、症状の傾向を確かめ、医師に相談してほしい」と話している。

[2009年03月13日 読売新聞]より


●判断がむずかしいです。


★ジョンズワート★

ジョンズワート
ジョンズワート【通販ファイル】 ジョンズワート
6,090円

うつ病や気分にムラが・・という人が増えています!
Ads by 電脳卸
使用量の目安:1日 1~2カプセル/成分:セントジョンズワート/西洋オトギリソウとも呼ばれ、ヨーロッパから中央アジア
原産のハーブ/原産国:カナダ/内容量:30カプセル
【通販ファイル】

提案!ランチダイエット!
大塚製薬オンラインショップ

当店のホームページもご覧ください。

取扱品目(ごく一部です)
100%アロエ 3.8リットル 4本セット/米国発明協会ブルーリボン賞受賞/「薩摩重久家伝承 特選黒酢もろみ」/あの黒酢より約50倍ものアミノ酸が多く含まれている/シーフコイダン/トンガ産天然もずくエキスの/.「イミュノカル」/人間の免疫系を高めるミルクです。/まいたけをメインとした健幸食品/「まいたけ幸酢/.『ビタミンC!』/.『フィトグリーン』/サビた身体をリフレッシュ!/健康鮫(深海鮫肝油) スクワレン/ コエンザイムQ10&ビタミンC+E/ハイパースリムキューブ/シーフコイダン/オーラ 本格岩盤浴ホームセット HSP-1/


あなたが毎日健康に暮らせますように。


#59 排尿の悩み 気になる人へ
医療ルネサンス by 読売新聞

Windows Media Player

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverkan55.blog13.fc2.com/tb.php/2666-48420c65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。