もっと健康!ずっと健康!

健康に関する話題や情報、健康食品、グッズをご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★心臓をいたわる(4)歯周病菌でも心疾患に★

★心臓をいたわる(4)歯周病菌でも心疾患に★

参考資料

中高年が歯を失う一番の原因は歯周病だ。歯と歯茎の間にたまった歯周病菌が毒素を出し、歯茎の腫れ、歯を支える骨の破壊を引き起こし、最後は歯が抜けてしまう。

 この歯周病菌が実は心臓病まで引き起こす可能性がある。米国の研究では、歯周病がある人は、ない人に比べ、心筋梗塞(こうそく)や狭心症などの「虚血性心疾患」を発症する危険性が1・2~1・5倍になることが分かった。

 東京医科歯科大外科・血管外科講師の井上芳徳さんによると、次のような仕組みだ。

 歯周病菌は血液の流れに乗って、心筋に酸素などを送る冠動脈に届く。菌は血管壁に潜り込んで、炎症を引き起こす。硬く変化した血管壁が破れると、たまっていた脂肪分が血管内に流出し、血液の塊ができて心筋梗塞などを引き起こす。

 歯の病気が心臓にまで及ぶとは何とも怖い話だが、歯周病を防げば、心臓病になる危険度は低下する。井上さんは「歯肉が赤くなったり、腫れたりしていないか、毎日、鏡を見て、チェックを」と注意を促す。

 怖い話にはまだ続きがある。心臓に悪さをするのは歯周病菌だけではないのだ。

 米国の研究者が、〈1〉肺炎の原因となるサイトメガロウイルス〈2〉同じく肺炎を起こすクラミジア〈3〉胃炎などを起こすピロリ菌〈4〉口唇ヘルペスなどを起こす単純ヘルペスウイルス1型〈5〉A型肝炎ウイルス――の5病原体の感染と、虚血性心疾患の発症率の関係を調べた。

 すると、感染が0~1種類の場合の発症率を1とすると、2~3種類なら約2倍、4~5種類なら約4倍という結果が出た。

 心臓はこのように様々な脅威にさらされながら働き続ける。そんな心臓に感謝し、いたわってあげましょう。(坂上博)

[2009年03月14日 読売新聞]より


●歯周病菌、怖いです。


★薬用PPD W★

薬用PPD W
薬用PPD W【生活倉庫-Cupid Puzzle-】 薬用PPD W
5,040円

歯磨きジェル「薬用PPD W」は、「長鎖ポリリン酸」を主成分としており、さらに有効成分としてヒノキチオールも配合しています。虫歯や歯周病の予防、歯石の沈着の予防、口臭の防止、タバコのヤニなどのステイン...
Ads by 電脳卸
医薬部外品の「薬用PPD W」には特許成分の「長鎖ポリリン酸」が有効成分として配合されています。「長鎖ポリリン酸」とは人間の体内にも存在する天然物質で、食品にも使用されている身近な成分ですが、オーラルケアでは虫歯菌や歯周病菌の増殖を抑制する働きがあって虫歯や歯周炎、歯肉炎の予防に優れた効果を発揮します。さらに「長鎖ポリリン酸」にはタバコのヤニなどのステインの除去や沈着を防止する働きもあります。歯磨きジェル「薬用PPD W」は、「長鎖ポリリン酸」を主成分に、さらに有効成分としてヒノキチオールが配合されています。ヒノキチオールは虫歯や歯周炎、歯肉炎の予防に優れた効果を発揮し、口臭を防止する働きもあります。このように「ポリリン酸」と「ヒノキチオール」のダブル働きによって、お口の悩みをトータルにケアします。 使用方法は適量(2~3プッシュ)を歯ブラシにとって、5分くらいを目安に歯を磨きます。このとき歯茎のマッサージもおすすめします。後は水で軽くゆすいでください。「薬用PPD W」には研磨剤、洗浄剤、発泡剤、界面活性剤、防腐剤は配合されていません。
【生活倉庫-Cupid Puzzle-】

グリコネットショップ
グリコネットショップ/あなたの知らないグリコです。

当店のホームページもご覧ください。

取扱品目(ごく一部です)
うれっこストレッチプロ/ストレッチしながら磁気で足裏から血行促進/F【Vivid Foot ビビッドフット】ビビッドフットは、アキレス腱を伸ばしながら足の裏からビビビ /メタボディ(パープル)/新登場!ガラスの脂肪系付きヘルスメーター/株式会社タニタ/アクアレゾナンス・パワフルツインタイプ
二世帯住宅など、水を多く使用するご家庭に最適。効果も倍増!/天使のうぶ湯/キュア・コーポレーション/バス/さら湯の刺激を抑えるバスソルト。お湯につかると体がかゆくなる方にも安心なアイテム。/遠赤外線ダイエットサウナ Relax/寝るだけで簡単らくらくダイエット!/ホーメディックス・フットタッパー(RFX-1H)/ヒーター機能付き 足裏マッサージ器/ゆらゆらステップトレーナー(パワーオレンジ)/気になる下半身をひねりステップで引締め!/AF8000/基礎代謝の向上に最適!


あなたが毎日健康に暮らせますように。


#59 排尿の悩み 気になる人へ
医療ルネサンス by 読売新聞

Windows Media Player

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverkan55.blog13.fc2.com/tb.php/2669-f2e90824
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。