もっと健康!ずっと健康!

健康に関する話題や情報、健康食品、グッズをご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★サウナですっきり(2)リラックスには75~85度★

★サウナですっきり(2)リラックスには75~85度★

参考資料

 サウナ室内は、高さを2~3段にわけて座れるようになっていることが多いが、これには、実はちゃんと意味がある。座る位置の高さにより、ちょうどよい温度を選べるようにするためだ。

 日本サウナ・スパ協会によると、標準的な営業用サウナは室温が約90度に設定されており、天井の高さは2・4メートルくらい。これを3段階にわけるとすると、最上段では80度、中段では70度、下段では60度、床は40度くらいになる。熱いのが好きな人は最上段に、苦手な人は下段を選ぶといい。

 温泉やサウナを使った健康法に詳しい北海道大医学部名誉教授の阿岸祐幸さん(77)は「日本では室温100度くらいのサウナを好む人も多いが、90度以上になると交感神経が刺激され、血圧が上がったり心拍数が多くなったりして、体にかかる負担が大きい」と指摘する。

 リラックス効果を得るには、発汗作用は十分だが刺激は強過ぎない75~85度くらいが目安。熱いサウナは、特に高血圧や動脈硬化の心配があるお年寄り、病み上がりで体力が回復していない人、ひどい二日酔いの時などは避けるべきだという。

 サウナにダイエット効果を期待する人もいるが、勧められない。直後は、かいた汗の分だけ体重が減るが、水分を補給すると戻ってしまう。かといって水分をとらないのは禁物だ。阿岸さんは「サウナだけでやせようとすると水分のバランスを崩すので体によくない。サウナと運動、食事管理を組み合わせて取り組んで」とアドバイスする。

 サウナの後は、冷たいビールといきたいところだが、水分補給にアルコールは不向き。汗と一緒に流れたナトリウムやカリウムを補うスポーツドリンクや、代謝を円滑にするビタミンを含む果物ジュースが望ましい。

[2009年04月08日 読売新聞]より


●サウナはいいですね。


★お風呂でサウナ★

お風呂でサウナ
【お風呂でサウナ】お風呂でゆったり サウナ気分! 【お風呂でサウナ】お風呂でゆったり サウナ気分!
6,090円

半身浴中に読書などのヒマつぶしも大丈夫!ゆったりつかってリラックスしていただけます。
Ads by 電脳卸
材質】 吉野ひのき/ネジ:ステンレス/接着剤:酢酸ビニル樹脂
【サイズ】A-70 約70×40cm /B-75 約75×40cm
【快適生活】

大塚製薬の通販【オオツカ・プラスワン】
オオツカ・プラスワン/ウルオス日焼け止め

当店のホームページもご覧ください。

取扱品目(ごく一部です)
メタボパートナー/甜茶エキスプラスしその実油(花粉症対策の決定版!)/排尿時の不快感が気になりはじめたら [快通水エース]/タンパク制限食A定期14食コース/ジャーム・ディフェンス 6個セット/深海魚エキス/魚油軟咬嚢/嫌煙ガム(レモン味)/ヴィヴィ 30+/アルコール中和剤/クロスゼロ/高麗紅参切片ROYAL/チアシード ビューティー/


あなたが毎日健康に暮らせますように。


#60 NICU・新生児集中治療室
医療ルネサンス by 読売新聞

Windows Media Player

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverkan55.blog13.fc2.com/tb.php/2678-9f0d6672
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。