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高脂血症を防ぐ食生活

★ 高脂血症を防ぐ食生活

高脂血症は、遺伝子異常や他の病気が理由の事もありますが、8割以上は多くの生活習慣に関連した原因が重なって発症してきます。
生活習慣病のほとんどがそうです。
ではその原因は大まかにどんなことがあるかというと、遺伝的な素因のほかに、過食、高脂肪食、運動不足などの生活習慣や、それによる肥満があげられます。
つまり、食事にからんだ要因がいちばん多いのてです。
高脂血症(生活習慣病)を防ぐにはまず、食事に心を配る事ことが重要なんです。

 高脂血症を防ぐための食生活では、以下の6項目が重要です。
1. 偏らず「栄養バランスのよい食事」を。
2. 摂取総エネルギー量を抑えて、適正な体重を保つ。
3. 飽和脂肪酸(おもに獣肉類の脂肪)1に対して不飽和脂肪酸(おもに植物性脂肪や魚の脂)を1.5~2の割合でとる。
4. ビタミンやミネラル、食物繊維もしっかりとる。
5. 高コレステロールの人は、コレステロールを多く含む食品を控える。
6. 中性脂肪が高い人は、砂糖や果物などの糖質と、お酒を減らす。

いきなり全部守るのは大変ですが、健康のため、1つづつでも実行していきましょう。

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また、大豆の中にたくさん含まれているアルギニンというアミノ酸の一種が脂肪の代謝を促進させる働きがあるようです。
健康的に【ダイエット】ができればイイですよね♪

参考資料:生活習慣病を知ろう! 厚生労働省健康局生活習慣病対策室


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