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高血脂症を防ぐために

★ 高血脂症を防ぐために

油や糖質を減らしただけで高脂血症を防げるわけでは有りませんが、
肥満が生活習慣病の原因のひとつであることを考えれば、注意するに越したことはないでしょう。

どんな食品でも、食べ過ぎは体に良くありません。

いろいろな栄養素をバランスよくとることが健康な食生活の基本です。

ほぼ全ての生活習慣病にとって、ビタミンやミネラル、食物繊維その他の有効成分が多く含まれる野菜や海藻類、
きのこ類などを食べるのは症状の改善に有効です。

また、肉類などに比べれば「食べすぎ」になりにくいです。

ただし、甲状腺の病気がある人は、海藻(とくに昆布)の食べすぎはヨード過剰になりやすいので、要注意です。

お酒類は、少しの量を飲んでいる分には、HDL(善玉)コレステロールをふやす効果があります。

が、適量を守るのが難しいのが大問題です。

適量を超えるとさまざまな悪影響が出てきます。

カロリーが意外に高いので、肥満の原因になりやすいし、長い期間の飲酒は高血圧になるリスクを高めます。

高脂血症のかたで中性脂肪が高い人は禁酒が必要です。

アルコールは中性脂肪を増加させることがわかっていますから。

中性脂肪が高くないタイプの高脂血症の人も飲みすぎは良くありません。

飲む量は1日に、日本酒にして1合(ビ-ルなら中びん1本、ウイスキ-はダブルで1杯、赤ワイングラス2杯)程度までです。

また、毎日の飲酒は肝臓に負担がかかります。

週に2日、できれば連続して休肝日をつくりましょう。

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中国では、生活習慣の改善によく飲まれています。
飲みやすくなっていますので、日常のお食事と共にどうぞ!
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原材料 青銭柳、茶葉、杭菊、草決明、甘草
内容量 3g×25パック
ピウズ・セレクト・ショップ

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あなたが毎日健康に暮らせますように。


参考資料:生活習慣病を知ろう! 厚生労働省健康局生活習慣病対策室


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