FC2ブログ

もっと健康!ずっと健康!

健康に関する話題や情報、健康食品、グッズをご紹介します。

★うつ気分でもてきぱき動けるインテリア.2★

うつ気分でもてきぱき動けるインテリア.2★

2.ため込む収納が心をうつ気分に近づける

新たに住宅や部屋を探すとき、「十分な収納スペースがあること」を条件のひとつにあげる人が多いようです。すっきり片づいた空間を手に入れるには、豊富な収納が絶対に不可欠と私たちは考えるからでしょう。

 しかし、「機能性に欠ける収納スペースは、あればあるだけモノがあふれて、ますます増えていくだけ」となかむら氏は断言します。

「以前に、お客様の希望で奥行きの深い食品庫を設けたことがあります。すると『ついバーゲンで買い置きをしてしまって、期限切れの食品を大量に捨てました』という結果になりました」(なかむら氏)

 家庭の押入れ、クローゼット、納戸、床下収納、といった収納スペースには、このほかにもじつにさまざまなモノが収められ、しかもほとんど出番もなく眠っていることが多いようです。

「いったん奥深く収納してしまったものは、ほとんど機能していないのではないでしょうか。必要なものを何時間もかけて探しても見つけられず、結局同じものを買ってしまう。探す労力と時間をむだ遣いし、挙句のはてに『自分はボケたのでは』などと自問するのでは、気分は落ち込むばかりです」(なかむら氏)

 なかむら氏によれば、(1) 出し入れが自由にできない、(2) 換気ができない、(3) 高いところにある収納は、問題があるそうです。

「自由に出し入れできないと、覗いてみるのもおっくうで、何が入っていたのか忘れてしまいます。奥行きの深い天袋つきの押入れなどは、換気ができないので結露やダニの心配があります。また、ロフトなど屋根裏を利用したスペースは、はしごを利用するので重いものの出し入れには危険です」と中村氏。

 出し入れが不自由、手が届きにくいところは、掃除や整理が面倒で、だんだん乱雑になっていきます。気がついたときには、「もう見るのもイヤ」というほどの状態になり、気は滅入るばかりです。

記事提供:保健同人社●監修:なかむら ふみ氏/暮らしと健康コラムasahi.com より


就寝用の膝ケアサポーター「星虎の赤ひざ先生」2枚組 Lサイズ
就寝用の膝ケアサポーター「星虎の赤ひざ先生」2枚組 Lサイズ【ファンタジックワールド】
寝ている間に膝のトラブルをケア。朝、膝のこわばりもなく気持ちよくスタート
●適応サイズ L 35~46cm(膝上10cmまわり) ●カラー:レッド ●日本製
ファンタジックワールド
ファンタジックワールド

当店のホームページもご覧ください。

取扱品目(ごく一部です)
アルスラックゴールド(180粒)/プエラリア・ハーバルサプリメント/女性らしい、理想的なバストアップを応援!/驚異の抗酸化サプリ「アルファリポ酸」!/飲む若返りセルマトリックス/『抗酸化サプリ』が花粉対策の完全サポート/アクアQ10+マカ/(株)高陽社/長寿の国の乳酸菌『ナリネ菌』/生きたまま腸に届く乳酸菌/【日本名:エゾウコギ/英名:シベリア人参・エレウテロコックス/中国名:刺五加】/カテキンAPダイエット/豆乳工房/豆乳からはじめる健康家族♪/


あなたが毎日健康に暮らせますように。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverkan55.blog13.fc2.com/tb.php/628-dbba632b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)