もっと健康!ずっと健康!

健康に関する話題や情報、健康食品、グッズをご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★簡単にわかる!病院マナー.3★

★簡単にわかる!病院マナー.3★

3. 賢い病院のかかり方

---
自分が納得することで、安心して、病院にかかれる

はじめてかかる病院ほど、多くの面で不安を抱きやすいもの。
病気を治すためにはできるかぎり不安を解消することが大切です。
そうすることで安心感も生まれ、病状の早期回復も見込まれます。
賢く病院にかかるための方法や知っておきたいマナーとは何か? 
来院時、診察時、入退院時の場面別に分け、先の相澤病院で活躍する医療相談室主任の三浦政子さんにうかがいました。
三浦政子氏
特定医療法人 慈泉会 相澤病院 医療相談室 主任 ソーシャルワーカー・社会福祉士
1970年生まれ。99年に相澤病院に入職。医療福祉相談室に配属。05年より医療連携センター医療福祉相談室主任。
---------------------
医師やスタッフとコミュニケーションをはかる
「疾病に対して、患者さんだけでなくご家族も不安なもの。そのときは、医師やスタッフに気軽に声をかけてください」(三浦氏)

 しかし、実際は相談できない患者さんやご家族が多いといいます。

「そういう患者さんやご家族をサポートするのが、私たちの仕事。不安やこまったことがないよう、さまざまな相談を受ける、いわば病院の『よろず相談所』の相談係なんです。病院の来院時から、患者さんやご家族と話をして、思いを少しでも早く理解し治療に生かすようにつとめています。治療は、病だけでなく、患者さんやご家族の生活も含めて考えています。たとえば、治療はしたけど介護が必要になったとき、どのような介護が必要で、ご家族がどこまでできて、さらにサポートを必要としているのかなど把握し調整できないと、退院しても安心な生活はできないからです」(三浦氏)

 こまったときは一人で考えず、病院の相談室の扉をたたけば、悩みも緩和するはずです。
----------------------------
場面別・賢いかかり方のポイント

来院時/病院の場所、休院日、受付時間などを事前に調べておきましょう。

1.紹介状を持参
2.院内の掲示物をチェック
3.他院でも治療中の場合は窓口に申し出る
-----

診察時/自分の病状を説明し、納得がいくまで、医師から説明をうけましょう。

1.今までの既往症などをメモして持参
2.飲んでいるくすりの袋などを持参
3.必要に応じてセカンドオピニオンを依頼
-----

入退院時/経済面と社会面の双方の不安を解消するようにスタッフに相談しましょう。

1.入院費など経済面での不安を解消
2.主治医の回診やリハビリの有無など病院の流れを把握
3.退院後の社会復帰について相談

記事提供:保健同人社/暮らしと健康コラムasahi.com より


ゲルマニウムポイマット 3個セット
あなたのポイッとお風呂に入れるだけ♪ゲル

マニウムポイマット 3個セット【悩み★ケア TAMAKO倶楽部】
あなたのポイッとお風呂に入れるだけ♪手軽にゲルマニウム温浴が楽しめます
悩み★ケア TAMAKO倶楽部

ワールドネット

当店のホームページもご覧ください。

取扱品目(ごく一部です)
「特選 黒酢もろみ」/あの黒酢より約50倍ものアミノ酸が多く含まれている/.【丹波黒豆茶】4箱セット/体脂肪がつかないと大評判の黒豆の中でも最高級の丹波産を使用/コエンザイムQ10 100mg+Lカルニチン300mgローカストップ/納豆キナーゼ(ナットウキナーゼ)~納豆パワーで毎日の健康維持~/高血圧で気になる方へ「青銭柳茶・降圧茶」2箱セット(さらに2袋増量)/還元塩ドクターエナジーソルト(6個)

還元塩!酸化体質をアルカリ体質に変えます。 野菜や魚など食品が還元食品に早変わりします。/卵黄油(烏骨鶏)/烏骨鶏の純正卵黄油です。/ダイエットプーアル茶のティーライフ/梅の逸品「南高梅」/紀州南部の自然の恵みが育てました。 /中国歴代皇帝が探し求めた幻の薬草 【冬虫夏草】/体の芯から沸々と元気が湧いてくる!


あなたが毎日健康に暮らせますように。


スポンサーサイト

コメント

はじめまして。

最近「健康」をテーマにブログ運営を始めた者です。こちらのサイトでは健康に関する情報を非常に効果的に紹介されてますね。とても参考になりますので、これからも拝見させていただこうと思っております。

  • 2006/05/11(木) 09:45:02 |
  • URL |
  • smileylife #WGv/JGO2
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverkan55.blog13.fc2.com/tb.php/652-38d3e853
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。