FC2ブログ

もっと健康!ずっと健康!

健康に関する話題や情報、健康食品、グッズをご紹介します。

★低用量ピルで快適リズム.1★

★低用量ピルで快適リズム.1★

 日本で低用量ピル(OC)が承認されて5年になります。女性自らが避妊をコントロールできるだけでなく月経にまつわるトラブルの軽減や卵巣がんの予防などさまざまな副効用が注目され、すでに服用している女性の満足度はとても高いことがわかっています。あなたもピルをとり入れた快適な月経ライフを始めませんか。
監修----------------------------------
●北村 邦夫氏 [社団法人 日本家族計画協会クリニック所長産婦人科医]
1951年生まれ。
自治医科大学卒業後、群馬大学医学部産婦人科学教室を経て現職。
低用量ピルの早期承認と普及啓発に尽力するとともに、思春期のからだや心の悩みに対応し、
とくに10代の若者たちから厚い信頼を得ている。
日本母性性学会常務理事。厚生科学審議会臨時委員。
『ピル』(集英社新書)『幸せのSEX』(小学館)など著書多数。
--------------------------------------
1.世界で1億人の女性が服用、低い日本の普及率。

経口避妊薬(Oral Contraceptive)ピルは、1960年に米国で承認されて以来、世界中の女性に広く使われてきました。初期のピルは、高用量の卵胞ホルモン(エストロゲン)と黄体ホルモン(プロゲストーゲン=人工的に合成された黄体ホルモンの総称)の配合剤でしたが、長年の研究によって、徐々にホルモン量を減少させ、現在の低用量ピル(以下OC)が誕生しました。日本では1999年9月に発売されました。

「健康な女性が長期間にわたって服用するものなので、OCほど研究評価の対象となり、多くのデータが集められた薬剤はほかにありません。避妊を維持できる範囲でホルモン用量の低用量化が図られた現在のOCでは、安全性が飛躍的に高くなり、もっとも信頼性の高い避妊法として、世界各国で1億人を超える女性が服用しています」と(社)日本家族計画協会クリニック所長の北村邦夫氏。

 とくに先進国での普及率は高く、ドイツでは生殖可能年齢(15~49歳)にある女性の58.6%、同じくオランダ49.0%、ベルギー46.7%となっています。

「ところが日本での普及率は低く、2002年に厚生労働科学研究班と(社)日本家族計画協会が共同で実施した『男女の生活と意識に関する調査』でも、わずか1.6%にすぎませんでした」(北村氏)

 しかも、「OCを使いたくない」と答えた女性は71.8%にものぼり、2003年にOC情報センターが行った、すでにOCを服用している女性たちの意識調査でも、服用開始前には60%以上の女性が不安をもっていたことが明らかになっています。しかし、服用後には96%の人が満足し、97%の人が今後も継続して服用すると答えています。また、OCを服用することで図1のような生活の変化がもたらされ、多くの女性が、自分のからだや仕事にポジティブにかかわれるようになったことがわかります。

記事提供:保健同人社/暮らしと健康コラムasahi.com より


紫外線からあなたのお肌を保護♪
ソーラー ボディーサンミルク 150ml
紫外線からあなたのお肌を保護♪ソーラー ボディーサンミルク 150ml【悩み★ケア TAMAKO倶楽部】
サーモフィルス酵素配合のUVケアクリーム、紫外線からお肌を保護
---
太陽はお肌の味方だった!!
ただ紫外線をカットするだけではありません。
「UVカット」+「肌年齢のリセット」!
温度が上がるほど活発に活動する“サーモフィル酵素”を配合。
“サーモフィル酵素”にはお肌の酸化、サビを防ぐ効果があり、日焼け後のお肌にもお勧め。
日焼けの原因・紫外線A波もシミの原因・紫外線B波もがっちりガード。
フェイス用はSPF50、ボディ用はSPF30。
スペイン王室もご愛用の“ジャーメイン ド カプチーニ”の商品です。
【悩み★ケア TAMAKO倶楽部】

Top224x33バナー セコムの食 234×60
サントリー健康食品オンラインショップ おいしい「食」のショッピングサイト

当店のホームページもご覧ください。

取扱品目(ごく一部です)
100%越エ 3.8惆潰 4本少ト/米国発明協会ブルーリボン賞受賞/「F摩重久家伝承 特選黒酢もろみ」/あの黒酢より約50倍ものアミノ_が多く含まれている/シーフコイダン/トンガY天然もずくエキスの/.「イミュノカル」/人間の免疫系を高めるミルクです。/まいたけをメインとした健幸食品/「まいたけ幸酢/.『ビタミンC!』/.『フィトグリーン』/サビた身体をリフレッシュ!/健康L(深海L肝油) スクワレン/ コエンザイムQ10&ビタミンC+E/


あなたが毎日健康に暮らせますように。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverkan55.blog13.fc2.com/tb.php/691-eb741260
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)