もっと健康!ずっと健康!

健康に関する話題や情報、健康食品、グッズをご紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★家庭の食医・レシピ集.38/シラウオとミツバの卵とじ★

家庭の食医・レシピ集.38★

シラウオとミツバの卵とじ
――>カルシウム、効率よく摂取



 

 シラウオは、身が透明で張りがあり、臭みのないものが新鮮な証拠。躍り食いやすしなど、生食でもおいしいのですが、吸い物や卵とじにすると白い色が際立って、より季節を感じる一品になります。まるごと食べる魚なので、卵のビタミンDとあわせてカルシウムを効率よく摂取できます。

 ミツバには、骨の形成を助けるビタミンKと、体内を活性化させるカリウムが多く含まれています。


 カリウムは加熱によって約3割が溶けだしてしまうので、うまみたっぷりの煮汁を無駄にしないようにしましょう。薬膳(やくぜん)の面から言えば、血行をよくして皮膚を丈夫にします。春の味を楽しみながら元気になりましょう。(江上栄子)

材料 作り方
(2人分)
シラウオ:100g
ミツバ:1袋(60gくらい)
a(だし汁:2/3、塩:ひとつまみ、砂糖:大1/2、しょうゆ:大2/3)
卵:1個、塩:少々
(1)シラウオは水でさっと洗い、水気をきって塩と酒をふっておく
(2)糸ミツバは洗って2~3センチ長さに刻んでおく
(3)鍋にaを合わせて、沸騰したところに(1)を入れて火を通す。そこへ(2)を散らして入れ、すぐに卵を鍋の中に円を書くように丸く、外側から内側に2~3度で流し入れる。フタをして火を止め、蒸らして8分熱くらいで盛り付ける。

いきいき健康 NIKKEI NET より


卵黄油(烏骨鶏)/烏骨鶏の純正卵黄油です。
卵黄油(烏骨鶏)【ひろ夢ねっ

と】
健康維持のために、まず考えたいのがバランスのとれた栄養補給。
卵黄油にはレシチン、ビタミンE、コンドロイチン、リノール酸、DHA、EPAなどさまざまな栄養素がバランスよく豊富に含まれています。
本品は烏骨鶏の特に厳選した卵の黄身だけを使用しています。
トロトロと時間をかけ、焼き上げて抽出したこの烏骨鶏卵のエキスをどなたにも飲みやすいようにしたのが烏骨鶏の純正卵黄油です。
---------------------------------------------------
【名称】烏骨鶏卵黄油含有食品
【原材料名】烏骨鶏卵黄油、サフラワー油、小麦胚芽油
【内容量】22.5g(90粒×250mg)
・レシチン、ビタミンE、コンドロイチン、リノール酸、DHA、EPAなどさまざまな栄養素がバランスよく豊富に含まれています。
《お召し上がり方》
・1日1~3粒を目安に水または、お湯でお召し上がり下さい。


もっと簡単ショッピング!ストアミックス
ひろ夢ねっと/有限会社 医食

当店のホームページもご覧ください。

取扱品目(ごく一部です)
クック島産ノニぴゅあ醗酵原液100%(900ml×6本セット)/自然農法のひとめぼれ玄米2kg/お腹すっきり健康茶「緑草洗茶」/深海鮫生肝油『深海伝説』/「皇潤」/飲むことでヒアルロン酸を簡単に補給できます。/クック島産ノニぴゅあ醗酵原液100%(900ml×3本セット)/『もぎたて赤汁』トライアルプラン/≪クエン酸のつかれ酢≫/ファンケル「発芽米」/秘伝のもろみ酢/


あなたが毎日健康に暮らせますように。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://silverkan55.blog13.fc2.com/tb.php/971-6126face
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

しらうお(白魚)シラウオ

「しらうお(白魚)シラウオ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年3月6日収集分=...

  • 2007/03/06(火) 16:55:22 |
  • 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。