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★家庭の食医・レシピ集.44/アジのマスタード焼き★

家庭の食医・レシピ集.44★

アジのマスタード焼き
――>動脈硬化の予防に効果



 

 アジは初夏から秋にかけておいしい魚です。特に夏はしっかりと脂がのって、刺し身やたたきにするとうっとりするくらいですね。今回紹介するのは、マスタードで魚の臭みが消え、かつあまり辛くないメニューです。

 アジは良質のたんぱく質のほか、コレステロールを下げるエイコサペンタエン酸やドコサヘキサエン酸を多く含むので、動脈硬化の予防に効果的です。加えて血管の老化を防ぐビタミン・エース(A、C、E)の王者パプリカとパセリを組み合わせた素晴らしい料理です。ビタミンCたっぷりのレモンで味わって下さい。(江上栄子)

材料 作り方
(2人分)
アジ:2尾、パプリカ(赤・黄):各1/2個、レモン:1/2個、パセリ(みじん切り):小さじ1、塩・コショウ:各適量、マスタード:小さじ2、小麦粉・サラダ油:各適量
(1)アジはぜいご、うろこ、頭、内臓を取り除いて洗う。3枚におろして腹骨をとり塩・コショウして10分おく
(2)身の上にマスタードをぬり、小麦粉を全体につける。フライパンに油を入れ、両面をこんがりと焼く。パプリカは1センチ幅に切っていため、塩・コショウする
(3)器にアジを盛って、パプリカとレモンを添えパセリをちらす

いきいき健康 NIKKEI NET より


『ビタミンC!』/
■「保健機能食品(栄養機能食品)」とは
厚生労働省より施行された保健機能食品制度の中で、栄養素等摂取目安量(6歳以上)に基づきビタミン12種類(A、C、E、B1、B2、B6、B12、D、ナイアシン、パントテン酸、葉酸、ビオチン)、ベータカロチンとミネラル5種類(カルシウム、鉄、マグネシウム、亜鉛、銅)について、配合量が基準内にあるものに限り、栄養機能を表示できる食品をさします。
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あなたが毎日健康に暮らせますように。


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