FC2ブログ

もっと健康!ずっと健康!

健康に関する話題や情報、健康食品、グッズをご紹介します。

高脂血症と動脈硬化

★高脂血症と動脈硬化

高脂血症を放置すると、動脈硬化が早く進みます。つまり、虚血性心疾患や脳卒中にかかりやすくなって、死を早めることになるんですね。
動脈硬化と一口にいっても3つのタイプがありますが、高脂血症、なかでもLDL(悪玉)コレステロールが深く関わっているのは、「粥状硬化(アテローム硬化)」とよばれるタイプの動脈硬化です。

血液中にLDLが長いあいだとどまっていると、LDLに糖が結合したり、活性酸素によって酸化したりして、変性LDLになります。
この変性LDLは、高血圧、喫煙などとともに血管の壁を傷つけ、ひびをつくります。
そのひびから血液中のLDLが血管の内壁へと入りこみ、さらに酸化してたまっていきます。
動脈壁の中には、マクロファージという不用なものの処理係のような白血球がいて、酸化したLDLを自分の中にとりこみ、コレステロールをたくさんとりこんだマクロファージは、血管中に動脈硬化巣という塊を作ってしまいます。
そして、動脈の内側は狭くなったり、硬くなったりしてしまいます。
これが、粥状硬化です。

動脈硬化の危険因子は高血圧と高血脂症だけでは有りません。

平成14年に日本動脈硬化学会がまとめたガイドラインでは、下のように心臓の冠動脈を危険にさらす因子をあげています。
とくに危険因子がいくつか重なっているタイプがより問題です。

主な冠動脈疾患危険因子
(日本動脈硬化学会:平成14年)
・ 加齢(男性45歳以上、女性55歳以上)
・ 高血圧
・ 糖尿病(耐糖能異常*を含む)
・ 喫煙
・ 冠動脈疾患の家族歴
・ 低HDLコレステロール(40mg/未満)
*耐糖能異常とは、血液中のブドウ糖代謝に異常が生じること。この状態が続くと糖尿病となる。

**まめ知識**
 「家族性高コレステロール血症」とは?
遺伝的な理由で血液中のコレステロールの除去が上手く出来ない病気。
出現率は500人に1人程度です。
この場合の治療法も、原則として食事療法です。運動療法や薬物療法も併用します。
高血脂症には、こういったケースもあります。

長寿の国の乳酸菌『ナリネ菌』/生きたまま腸に届く乳酸菌
長寿の国の乳酸菌『ナリネ菌』

【水友 インターネット支店】
“長寿の国の乳酸菌”の効果
● 癌などの生活習慣病の予防と、進行・再発をくい止める。
● アトピー性皮膚炎や気管支ぜんそくの予防と改善。
● 感染病の予防。(C型肝炎、O-157、エイズウィルス、インフルエンザウィルス等を撃退)
● 腸内バランスを整え、善玉菌を増やし、腸内腐敗を防ぎ老化を遅らせる。
● 免疫力を高め、人間が本来持っている自然治癒力を増大させる。
---------------------------------------------------------
ナリネ菌の効果
腸内細菌バランスの正常化
最初に抗菌薬を使用するといった各種治療薬を乱用した場合に腸内細菌のアンバランスが生じる。
ナリネ菌の服用で多くは10日から16日以内に回復する。予防は、その治療よりも適切で容易である。抗菌薬と併用すれば、腸内細菌叢の疾患を効率よく防ぐことができる。
慢性膵炎
慢性膵炎では消化酵素の不足で過剰の未消化物が大腸内に入り、腐敗性や発酵性細菌の過剰増殖をきたす。
小腸での細菌の活動が消化酵素の破壊を速め、消化過程をさらに混乱させる。
ナリネ菌は慢性膵炎患者の明確で安定した改善を促進させる。
慢性肝疾患
腸内細菌のアンバランスは、慢性肝疾患を伴うことが多く、特に急性状態で極めて多い。
腸内細菌の調節因子である胆汁代謝機能に障害を起こし全身的な栄養不足となる。
また、毒性物質の生成と門脈系への吸収が促進され、肝解毒系への負荷を急激に増す。
さらに、エンドトキシンの生成と吸収を大いに促進するが、単独でも肝組織内の炎症を誘発または激化させるので、炎症性細胞活性の強力な刺激因子である。栄養不足もまた肝機能を悪化させる。
腸管免疫の混乱もまたウイルス性疾患に悪影響を及ぼす。
慢性肝疾患の併用療法にナリネを使用することで、良好な臨床結果が得られ、善玉菌に悪い影響を与えるステロイドホルモン、細胞増殖抑制剤、インターフェロンの使用を避けることもできる。
ピロリ菌
B型慢性胃炎、消化性潰瘍、胃遠位部のがんは、いわゆる、ピロリ菌に関連するといわれている。
これらの治療には、二剤、三剤の抗生物質を高用量で使用する。
ナリネ菌にはピロリ菌に拮抗作用があり、その抑制作用は、投与を中止した後も長期にわたることが示されている。
ナリネ菌の投与後、ピロリ菌は胃壁に付着できなかった。
併用療法で抗生物質の投与量を減らし、ピロリ菌活性を連続的にコントロールでき、撲滅後に細菌の再感染の可能性を低く押さえることができる。
さらに、抗生物質の使用中に腸内細菌のアンバランスを予防することもできる。
十二指腸潰瘍の併用療法にナリネ菌を使用して効果的な治療結果が得られている。
胃食道逆流
胃腸管の正常細菌は、胃腸管の動きの調節に重要な役割を果たしている。
胃食道逆流は、胃腸管上位部の括約筋の機能障害と胃内排出が遅延されることで生じる。
併用療法にナリネ菌を入れると臨床症状が大いに軽減した。長期の寛解が認められている。
アレルギー
発症原因は、生体反応性の混乱であり、体内への過剰なアレルゲンの侵入である。
生体内へのアレルゲンの侵入口はたいていの場合、胃腸管である。
腸内細菌のアンバランスによって腸内で毒性物質が過剰に生成され、腸壁の透過が増えると、これらの生成物が多量に血中に吸収され、生体内でアレルギー反応が起こる。
アレルギー患者では、腸内細菌叢の混乱がしばしば示され、ナリネ菌を使用すると、症状が消失または激減した例が多数ある。
高コレステロール血症
高コレステロール血症ではビフィドバクテリウムおよび乳酸桿菌不足による腸内細菌のアンバランス
が観察され、脂質、特にコレステロール代謝の障害が伴う。ナリネ菌にはコレステロール分解能が認
められ、併用療法によりコレステロールのコントロールに効果が認められる。
婦人科疾患
産科および婦人科でのナリネ菌の使用については、生理学的に実証されており、病原性および条件病原性細菌の早期消失と正常な膣細菌の再生が示された。
ナリネ菌とカスピ海ヨーグルトの比較
カスピ海ヨーグルトやケフィールとの違いは、ナリネ菌は、母乳の代替品として出産直後の新生児に利用され未熟児の授乳にも使用される。
生体内でビタミン類および乳酸の合成促進能が高く、腸からの吸収を助ける。長期間ヒト腸内に留まり、治療効果を長く保つ。抗生物質や化学療法薬の影響下でも破壊されないため併用療法に使用できる。抗菌効果は、カスピ海ヨーグルトやケフィールより1.5倍から3倍強い。このため、多数の疾患の治療に使用される。

参考資料:生活習慣病を知ろう! 厚生労働省健康局生活習慣病対策室


当店のホームページもご覧ください。

取扱品目(ごく一部です)
延命酵母(450ml)/天然生酵母厳選使用 1mlに約5000万個の酵母菌がぎっしり!/黒酢王/身体サラサラ成分をギュッと一粒に凝縮/ロングジャック60錠/サプリメント★加齢による性のパワーダウンを解消!/からだサラサラ・飲む「米紅麹3000」/「ドロドロの元」が気になる方に/プラセンタカプセルMD(120カプセル)<1箱1割増量>/最高品質にんにく卵黄 【にんにく玉ゴールド】 10袋セット(おまけ1袋・計11袋)/L-カルニチン/あなたのダイエットを強力サポート!!/西洋人参ゴールドEX480錠/血液サラサラサプリメント!有効成分「人参サポニン」が朝鮮人参の約3倍!生活習慣病が気になる方に・・・/神源水/治らないとあきらめていた病気に/ゴーヤー&ヤーコン/沖縄健康法を美味しく手軽に/


あなたが毎日健康に暮らせますように。


日本人の死因で多いのは?

★日本人の死因で多いのは?

日本人の死因の第2位と3位を占めているのは、狭心症や心筋梗塞などを含めた心臓病と、脳出血や脳梗塞などの脳卒中です。
どちらも、動脈硬化が原因となって起こる血管の病気です。
死因の第1位はがんですが、心臓病と脳卒中を合わせると総死亡の約30%を占めるので、動脈硬化を防ぐことはがんの早期発見と同様にとても重要です。
さらに動脈硬化は、高血圧を悪化させたり、腎臓病などの原因にもなります。
動脈硬化というのは、心臓からからだの各部分へ血液を運ぶ動脈が硬くなるものです。
動脈の内側の壁にコレステロールがたまって血管が盛りあがって狭くなり、それとともに血管が硬くなってもろくなり血液が流れにくくなったり、血管に血栓(血管の成分や血管壁がはがれたものなど)がつまりやすくなってしまいます。。
動脈硬化はさまざまな危険因子が重なり合って起こります。
それらの危険因子を1つづつ除いていけば、ある程度防げます。
高血圧が動脈硬化の大きな危険因子の一つだということはよく知られていますが、高脂血症も重大な危険因子です。
高脂血症は、自覚症状はまったくなくても、早く見つけて治療しなくてはなりません。

高血脂症の早期発見のために、1年に1回はかならず健康診断を受ける習慣をつけましょう。
高脂血症の検査は、普通の健康診断では必ず行いますし、ただ血液を採るだけで簡単です。
とくに、*高脂血症になりやすい人のチェックリスト*で該当する項目が多かった人は、忘れずに健診を受けましょうね。

黒酢王/身体サラサラ成分をギュッと一粒に凝縮
黒酢王【人気アイテムが満載!スマイルショップ】
およそ200年前から鹿児島地方で伝統的に作られてきた「黒酢」。
そこには各種アミノ酸、ペプチド、ミネラルが豊富に含まれ、善玉コレステロールを増やして悪玉コレステロールを減らす効果があるといわれています。
「黒酢王」はこの黒酢の中でもさらに栄養素を多く含む黒酢もろみを使用。さらにサラサラ効果を高める成分として和歌山県紀州産の梅肉エキスと深海鮫の肝臓成分であるスクワレンを独自配合しました。サラサラ三大成分が健康に役立ちます。
-----------------------------------------------------------------------
内容量 450mg x 80粒
原材料 粉末黒酢、粉末酢、 大豆レシチン ドロマイト、クエン酸、ミツロウ サフラワー油、乳化剤
保存上のご注意
1.高温・多湿・直射日光を避けてなるべく涼しいところに保管ください。
2.開封後はキャップをしっかり閉めてください。

参考資料:生活習慣病を知ろう! 厚生労働省健康局生活習慣病対策室


当店のホームページもご覧ください。

取扱品目(ごく一部です)
ダイエットプーアール茶!/「アミールS・120」/「カルピス酸乳」から作られた乳酸菌飲料/【大豆フレッシュマヨネ】/紀州南部の自然の恵みが育てた、梅の逸品「南高梅」/伊藤園の「α-リポ酸+L-カルニチン」/ナノクラスター水「VIVO」/便どっさり2/ダイエット時の最大の敵は便秘です! /Oisix(おいしっくす)/中国茶と茶器/かをり茶器セット( 50984)/【手造りビール王国】うまいビールの素B/


あなたが毎日健康に暮らせますように。


本当は怖い高脂血症・チェックリスト

本当は怖い高脂血症・チェックリスト★

中性脂肪やコレステロールが高い高脂血症の人は、正常な人との境界線上の人(高脂血症予備軍)も入れると、2,200万人もいるらしいです(平成12年厚生労働省循環器疾患基礎調査)。
国民栄養調査から見ると、男性は30代から、女性は50代からほぼ2人に1人が高脂血症、もしくはその予備軍であると考えられます。
しかも、自分が高脂血症であることを自覚していない人が多く(自覚症状がないので)、自覚している人はわずか30%(平成11年国民栄養調査)です。
 また、高血圧や糖尿病に比べると、高脂血症は軽視される傾向があって、その怖さが認識されていません。
アンケート調査でもこの病気がどういうものか「わからない」という人が一番多く、高血圧や糖尿病に比べると重大性があまり知られていません。(総理府「生活習慣病に関する世論調査結果」平成12年)


あなたが高脂血症になりやすいかのチェックリスト です。
チェックが一杯つくほど高脂血症になる危険性が高いといえます。

1.家族に高脂血症や動脈硬化の人がいる。  
2.肥満傾向である。
3.高血圧または境界型血圧である。  
4.日常的にあまり歩かない。
5.お酒をよく飲む。  
6.糖尿病である。あるいは血糖値が高めだといわれた。
7.痛風がある。
8.甘いものや乳脂肪製品(生クリームや洋菓子)、果物が好き。  
9,肉や脂っこい食べ物が好き。
10.女性で、閉経している。  

あなたはいくつチェックがつきましたか?
まずは自分が高血脂症になりやすいかどうかの自覚をもつことです。
高血脂症は、はじめのうちはまったく症状がなく自覚もないため、誘発されたほかの病気の発症で見つかることもままあります。
例えば、急性膵炎を起こして見つかることがよくあります。
急性膵炎は、急に激しく背中中に広がるような痛みがでます。
食欲がなくなる、嘔吐などの症状が出ることもあります。
脂肪が多い食事をしたりお酒をたくさん飲んだりした後に激しい腹痛がある場合には、急性膵炎のおそれがあります。
ご注意ください。

延命酵母(450ml)/天然生酵母厳選使用 1mlに約5000万個の酵母菌がぎっしり!
延命酵母(450ml)【長寿生活】
ここ最近「酵母菌」が話題なのをご存知でしょうか? 古くから健康に良いとされ、日本人に親しまれてきた納豆などの発酵食品に、言わずと知れた”体に良い菌”の宝庫です。その”体に良い菌”の代表格とされるのが、今話題の【酵母菌】です。 【生きた酵母菌から期待できる健康効果】・体内バランスを正常にする・自然治癒力、免疫力の向上・腸に溜まった老廃物の除去(腸内洗浄)・血中コレステロールを分解し、血液をサラサラに・アンチエイジング(体をサビさせない)・美肌効果(シミ・ソバカス予防)・リバウンドの少ないダイエット効果(体質改善)・疲労回復・冷え性改善・お子様の成長促進・消化促進                 などなど。 これらの効果が考えられる理由は、【生きた酵母菌】が、若さと健康維持のために欠かせない、細胞の一つ一つを元気に保つ『酵素』を豊富に含んでいるからなのです。 今回ご紹介する【新商品】「延命酵母」は、自然界から厳選抽出した「生きた酵母菌」を、ブルーベリーの6倍もの「アントシアニン成分」を含むボイセンベリー果汁で培養した健康飲料です。 美味しいベリー風味を味わいながら、細胞の一つ一つを元気に保つ「酵素」を豊富に摂取する事が出来ます。 「若さと健康をいつまでも保ちたい」「美味しく健康に良い物を摂取したい」という方々に特にお薦めいたします。 長寿生活では、自然の力そのままの、加熱処理をしていない【生きた酵母菌】をお届けしております。 ※徹底的に【生きた酵母菌】にこだわっておりますので、 配送はクール宅急便となります。
----------------------------------------------------------
『天然生酵母厳選使用 延命酵母』(乳酸菌飲料) 内容量:450ml(約1か月分)  1日15mlを目安に5~7倍の水などで割ってお召し上がり下さい。

参考資料:生活習慣病を知ろう! 厚生労働省健康局生活習慣病対策室


当店のホームページもご覧ください。

取扱品目(ごく一部です)
「おいしい青汁」 株式会社ファンケル/ローズ オブ ローズ ひろ夢ねっと/南信州・飯田"常間地農園"のふじりんごジュース/コエンザイムQ10・3つの作用で老化と戦う《三次元》/ハナビラタケ健康館/ワキ製薬株式会社/きび酢 / カルシュウムとカリュウムたっぷりの酢/森の生命水500mlx24本入 / 宮崎ならでは清らかな活性水素水/鎮江の香醋6本セット / 豊富なアミノ酸が代謝促進!/「富士の湧水」で始める健康生活 無料ご試飲キャンペーン!


あなたが毎日健康に暮らせますように。


高脂血症ってどんな病気

★高脂血症ってどんな病気?

高脂血症というのは、血液中の脂肪が多すぎになる病気です。
でも、血液中の脂肪が増えたからって、どこかが痛くなるとか、苦しくなるということは、ありません。
だから、気づきません。
気づかないのでそのままほおって置くと今度は多すぎる脂肪は血管の内側でたまっていって動脈硬化という病気になります。
これでもまだ、自覚症状がないので分かりません。
やがて、心筋梗塞や脳梗塞などという重大な病気の発作を起こすことになって初めて病気に気づくわけです。
もちろんおこさない人も多くいます。
ただ、高血脂症である限り、心筋梗塞、脳梗塞の危険性は消えないわけで、気を使わなければいけないことに変わりはありません。

もう少し細かく説明すると、血液中の脂肪というのはコレステロールや中性脂肪。
どこかで聞いたことあると思います。
ただ、健康な人でも、脂質がないわけではなく、それどころか健康のためには必要な物です。
バランスが多すぎる方に崩れた物が高血脂症です。

 血液中にある4種類の脂質(コレステロール、中性脂肪、リン脂質、遊離脂肪酸)のうち、多過ぎると問題なのは、コレステロールと中性脂肪です。
高脂血症には、

(1) コレステロールのみが多いタイプ(高コレステロール血症)
(2) 中性脂肪のみが多いタイプ(高中性脂肪血症)
(3) 両方とも多いタイプ(高コレステロール高中性脂肪血症)

の3タイプがあります。
 血液中の総コレステロール、とくにLDL(悪玉)コレステロール(超悪玉コレステロールについては先に掲載しています。
こちらもご参考にどうぞ)が多過ぎると、動脈の壁にくっついて動脈が厚く硬くなります。
高コレステロールは動脈硬化の原因になります。

 中性脂肪は、直接動脈硬化の原因ではありませんが、中性脂肪が多いと、HDL(善玉)コレステロールが減ってLDLコレステロールが増えやすくなるり間接的に動脈硬化の原因となります。
 もし、高血脂症の疑いがある場合、どのタイプかによって治療も違ってくるので、必ず病院で診察を受け、どのタイプかを、きちんと診断してもらってください。
指導や治療がことなります。


納豆キナーゼ(ナットウキナーゼ)~納豆パワーで毎日の健康維持~
納豆キナーゼ(ナットウキナー

ゼ)~納豆パワーで毎日の健康維持~【美容と健康なら「らく楽気分」ショップ】
納豆パワーで毎日の健康維持!「納豆キナーゼ」
●納豆のネバネバ部分は納豆キナーゼという酵素からなり、健康にきわめて重要なものです。
●紅麹は酒、醤油、味噌などの醸造食品に利用される麹の一種ですが、一般の麹と異なり鮮やかな紅色をしています。
 紅麹は血中のコレステロール、特に悪玉コレステロ―ルと言われるLDLコレステロールを下げる作用があります。
●タマネギは高血圧、糖尿病、動脈硬化といった生活習慣病の予防や治療、あるいは滋養強壮などを目的とした機能性食品として期待されています。
●ニンニクの作用としては、疲労回復や老化防止作用、肝臓機能向上作用、さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、動脈硬化など)の改善などが知られています。

当店のホームページもご覧ください。

取扱品目(ごく一部です)
海藻炭 イオン リング LL/ks-scr/スキンケアシンク エモルションズゲル 医療・介護関係の方々が愛用する実力あるスキンケアアイテム/骨伝導補聴器「きくちゃんHA301」/21世紀の画期的骨伝導補聴器/低反発形状回復枕 マッシュピロー.頭と首にピッタリフィット!マシュマロタッチで衝撃吸収。/FISLAND低反発マットレスリライムソフト(クイーンサイズ 3つ折りタイプ)超~~やわらか♪かなりの高通気タイプ☆大切なあの人に!/MAGNIFLEX/マニフレックスS(セミダブルサイズ)イタリア人が美しい理由?!....こんなマットレスで寝てるンだねえ~/ダンピエラ・エッセンスクリーム(大250g)/痛み、活力増強に 疲れから解放されたい! 元気がほしいときに・・・。《全身活力用》/ダンクリニック 体圧分散タイプ/春夏さわやか、秋冬は体の芯からあったか/


あなたが毎日健康に暮らせますように。


参考資料:生活習慣病を知ろう! 厚生労働省健康局生活習慣病対策室

前のページ